私は真面目一辺倒の努力型だとよく言われますし、周りからもよく指摘されます。

自分のキャパを超えなければ良い結果を残せますが、キャパを超えると体を壊してしまいます。

よく呑み、よく遊び・・・・そのようなタイプではありません。

 

★要領の良さ

★(相手の要求を的確に察知し、応える)共感能力

 

試験勉強に限らず人間関係や社会でも同じことで、これらが私の最大の弱点なのだと思います。

 

劣等感や不安感からダラダラと勉強してしまいますが、もうそういう弱い自分から脱しなければいけない時期に来ていると思います。

今までは人より多くの時間をかけてなんとか成功を収めてきたけど、もうそれが限界に来ていると言っても過言ではない。

限りある時間と能力の中で、自分は何をすべきか。

試験合格や良好な人間関係の構築に不要な私的感情を排斥して、生産的な対策をとる。

現状から逃げず、冷静に分析し、不要なものを極限にまで削ぎ落とす。

 

現状から目を背け、「私は人より能力が劣っているから。」と漠然とした固定観念に抗うこともなく、ただ漫然と努力を続けることで自分を誤魔化そうとする。

結局、私は「努力している自分」にすがっていただけなのだと思います。

 

自分をリセットして、一から出直しだ!ウインク

 

※NOAさんのブログは更新停止していますが、「リンクはご自由に」とブログに記載されていたため、リブログを許可しているものと判断しました。

大変参考になります。ありがとうございます。