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お客さまからお問合せいただく「メールが届かない」事象について

原因と対策をご案内いたします。

 

かねてより、フリーメールをご利用のお客さまより「注文したのにメールが届かない」、

「問合せの回答がきていない」というお問合せをいただいております。

 

※フリーメールとは

@gmail.com、@yahoo.co.jp、@hotmail.com、@live.comなどの無料で使えるメールアドレスのこと

 

原因として考えられるのは、弊社からお送りするメール(@sakura-princess.jp)が迷惑メールと判断され

迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことです。

 

また、迷惑メールフォルダにも届かずメールごと消滅してしまう事象も多くございます。

(お問合せいただく場合はほぼすべて迷惑メールフォルダにも届かない状況です)

 

これらはフリーメールの提供側にて何らかのルールに基づいて振り分けられているため

弊社(送信側)でできる対策は残念ながらございません。

 

お問合せを頂戴してもご回答が届かないためさらにご心配をおかけしてしまう状況になっており

弊社としても心苦しく感じております。

 

そのためお客さまの側で設定を行っていただく必要がございます。

 

以下にメールをお受け取りいただける設定方法を掲載いたしますので

ご参考までにご覧いただければ幸いです。

 

◆ヤフーメールをご利用の場合

  1. Yahoo!メールにログイン、画面右上の「設定・その他 」→「メールの設定」クリック
  2. 「メールオプション・メールの管理」の「フィルターと受信通知設定」より「追加」をクリック
  3. フィルターの追加画面が表示されますので、以下のように設定をお願いいたします

    【Fromが[ @sakura-princess.jp ][ を含む ]】
    【移動先フォルダ:[ 受信箱 ]】

  4. 「保存」をクリックして終了

◆hotmail.com、live.jpメールをご利用の場合

 

  1. Outlook.comの受信トレイの右上にある「設定」メニューから、「メールの詳細設定」を選択

  2. 一覧の中から「差出人セーフリストと受信拒否リスト」をクリック
  3.  「差出人セーフリスト」をクリック

  4. 「許可する差出人またはドメイン」に「sakura-princess.jp」を入力し、リストに追加する

 

なおこれらの方法でもお受け取りいただけない場合もございます。

その場合は以下2つの方法がございます。

  1. メーラーからメールを新規作成し、宛先に弊社のメールアドレス(文末に記載します)を入れて直接送信する
  2. 別のメールアドレスを利用する

メーラーから直接メールを送信すると、メーラー側で信頼できるアドレスと判断され

メールがお受け取りいただける可能性がございます。

また、携帯電話のキャリアメールやプロバイダから配布されるメールアドレスをご利用いただくと

メールをお受け取りいただける可能性がございます。

 

無料で利用できとても便利なフリーメールですが

無料ゆえにさまざまなデメリットもございます。

操作に慣れないお客さまにはご不便をおかけするかと存じますが

送信側での対策がとれないこと、受信側での対策が必要であることを

ご理解いただけましたら幸いです。

 

Googleで「フリーメール 受け取れない」等で検索していただくと

対策方法などがヒットします。

こちらもご活用ください。

 

桜花媛に直接お問合せいただく場合は以下のメールアドレスまでお願いいたします。

※★を@(半角アットマーク)に置き換えてください

support★sakura-princess.jp