感染症の流行が始まってからもう2年近くマスク生活が続いています。
マスクによるお肌トラブルを感じている方も多いと思いますが、マスクをするとマスク下の皮膚の温度が上昇し、皮脂量が2倍に増えることがわかっています。
過剰な皮脂は、毛穴を目立たせる原因になってしまいます。
皮脂の分泌が増加すると、皮脂を餌とするアクネ菌が増加します。
アクネ菌は皮脂をオレイン酸などの遊離脂肪酸に分解します。
オレイン酸は毛穴の出口の細胞の増殖を促進し、毛穴の出口の炎症を増加させます。
その結果、毛穴は半球状にへこむと同時に開いてしまいます。
では、皮脂による毛穴目立ちにはどんな対策が有効でしょうか?
毛穴対策1.ビタミンC
ビタミンCには皮脂の分泌を抑制し、コラーゲンの再生を促すはたらきがあります。
さらに抗酸化作用で活性酸素を消去し炎症を抑えるという作用があることも知られています。
ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きもあります。
バランスのよい食事を心がけていれば不足することはあまりありませんが
野菜が不足しがちな方は積極的に摂るようにしましょう。
化粧品では、ビタミンCそのままですと不安定なため
「ビタミンC誘導体」を配合しているものが多く出回っています。
「L-アスコルビン酸2-グルコシド」や「テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル」などがあります。
毛穴対策2.クレンジングで汚れをしっかり落とす
開いた毛穴にはメイクやスキンケアが詰まりやすくなってしまいます。
クレンジングはお肌に負担だから・・・とクレンジング不要のファンデーションをお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、洗顔だけできちんと落ちているかは確認してみたほうがよいでしょう。
使っている洗顔料のタイプとファンデーションの組み合わせによっては、しっかりと落とし切れていない可能性もあります。
クレンジング不要のファンデーションを使っていて、毛穴の開きや詰まりにお悩みでしたら、一度しっかりとクレンジング料でクレンジングしてみることをおすすめします(ご自身のお肌に負担にならないものを使ってください)。
もし、それで毛穴の開き・詰まりが解消されるようでしたら、クレンジングするほうが肌には合っている、ということになります。
クレンジングするとどうしても肌が乾燥してしまってクレンジングできない、という方は毛穴に詰まりにくいパウダータイプのファンデーションを使い、洗顔料で2回洗いをしてしっかりとファンデーションを落としましょう。
毛穴対策3.過剰なスキンケアを見直す
乾燥肌だから・・・と一年中同じスキンケアをしていませんか?
お肌の状態は季節やホルモンバランス、生活スタイルによって日々変わります。
さらに、マスク生活でマスクで隠れる部分の皮脂分泌が増えている可能性もあります。
マスク生活でマスクの下がべたつく・毛穴が目立ちやすくなった等があれば
保湿が過剰になっていないか、肌をよく観察して量やアイテムを調整しましょう。
お顔すべてに同じケアをする必要はありません。
乾燥している部分にはしっかり保湿ケアをし
ベタつきやすい部分には油分の多いアイテムは控えるなど
パーツによってケアのしかたを分けることも大切です。
カンタンにできるお肌チェックで保湿をしすぎていないか確認してみましょう。
- 人差し指をかぎ型に曲げて、第一関節と第二関節の間の平らな面を頬に当てます
- 指を離します
- 指がべたっとくっついていたら保湿のしすぎです。ちょっとくっつくくらいかサラッとしている状態がちょうどいい状態です。
いつもの癖で同じスキンケアをしてしまいがちですが、時々はお肌を観察して過不足がないか、クレンジングが足りているかなどご自身でチェックしてみてください。