八九式(乙型)製作日記ごっ! | 中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba

八九式(乙型)製作日記ごっ!

ほったらかしにしていた訳ではないのですが…




塗装作業になるとどうしても手が止まってしまう桜です。。。




八九式の迷彩を塗っている途中で年越ししてしまい早一か月です。







塗ります!




ちゃんとアーマーモデリングの解説どおりに

調色します…!!




TC13土地色とTC17茶色




この2色を混ぜます




photo:06



よく見ると見本にはない場所に色があぁぁ…




ま…まあ誰に見せる、というものでもないので


目を瞑ります!


目を瞑りますっっ!!







photo:07



そして黄帯のビビッドイエロー!




左があかねちゃん、右がひまわりちゃん


ドッキングします




色はGXシリーズのキアライエローとハーマンレッド




ハーマンレッドを足しすぎた為に


ものすごいオレンジの液体が大量に出来上がりました…


やりなおし。(´д`lll)




photo:08



アイフォンのカメラで撮ったので


色がとんじゃってますが


ややオレンジ気味のイエローです




そして筆で塗っ!ぬりっ!




かなり根気のいる作業です




薄めて4回重ね塗り、と書いてあったのですが


私は2.5回目で諦めました




やり混むより何より


ちゃんと完成させる事こそが重要なのです!ヽ(゜▽、゜)ノ





photo:09



墨入れが売り切れていたので


乙型ちゃんはとりあえずここまで…




後は今度墨入れと汚しをやります♪





そして誘惑に負けて


3代目の八九式を作り出す…




これはガルパンキットのものなので甲型です(´∀`)


エッチングパーツも金属の砲身もあるのです♪むふふ


photo:01



一応内部見えるようにするかなーと思って


型にうっすら残ってる○いのを

紙のやすりでシャカシャカこすり消しました


photo:02



そりも厚みをなくすために


デザインカッターで削ってみます




photo:03



薄さ、違うの見えるかな?


何度もやっていると説明書とにらめっこしている時間が少ない上に

見えないところ(=手を抜くところ)も覚えているので


サクサク組みあがります


photo:04



あっという間に


ここまで組みあがりましたー♪




photo:05



あ、でも中身は塗る前に組みきってしまったので


結局見せないことにしました(*v.v)




最後にガルパン好き&モデラーさんにワクワクなお知らせですよ!




モデルグラフィックス×日本戦車道連盟

「MG的模型戦車道選手権」開催決定、です!




詳しくはモデルグラフィックス雑誌やガルパンの公式HP、ツイッターでチェックしてみて下さい♪




ツイッターではハッシュタグもありますよ♪




#模型戦車道




です♪


みんなで自分の初めての戦車、渾身の力作、素敵な作品見せ合って


楽しみましょー☆☆(*゚ー゚)ゞ




2月に入りましたがよいプラモライフをっ♪( ´艸`)






☆ 中村桜 ☆


★★★★★★★★★★


コメントお返し欄


ヘル さん】

はじめましてです!

色塗りは根気作業なのでなかなか…途中からガサツになっちゃいます(笑)

まーライオン さん】

塗装すると完成度は違いますが、なかなか手をだしずらかったりするので

まずは素組だけでも…♪レッツチャレンジ!



まー坊 さん】

模型戦車道選手権、是非応募してみて下さいっ!!

完成したらプラモを持って大洗を回るのも…楽しそうですよねっ


笑覧 さん】

やっぱり自分が乗っているのには愛着が湧きますっ!

不格好でも、手を抜いていても完成してこそのプラモ!だと思います


ぽくちむ(節電中) さん】

塗りが厚い感が…色は調色してこだわってみました♪

もっときれいに塗れるようになりたいなー


宴会部長Y さん】

ケースに入れて縦積みするというのはいかがでしょう?

うちの机は大変なことになっております…


テンテン さん】

参加することに意味がある!!という事で

中2以来の作品、お待ちしております♪

松千代 さん】

平行して作るのってあまりよくない気もするのですが

どうしても塗装で止まってしまうので…キティラーありがとうございます!おかげですっっ!!


盛モリ さん】

ガルパンデカール、見ているだけでワクワクしますよね!

私もいろいろなところにっ、活用したいと思います♪

さん】

フィギュア製作まで…すごい!

Ⅳ号は難しそうですよね、まだ手が出せていません。というか購入できていない(涙)

Dual_P さん】

オリジナルカラーリングはしたいですね!戦車だと失敗した時ショックが大きいので

まずはよつばとのダンボをピンクか迷彩に…(笑)


さん】