春の花写真展、写真募集中!! | まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~

まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~

ひととひと、ひととまち、まちとまち。
みんなをつないで、人生の楽しみや目的をみつけるお手伝いをしたい。
愛知県名古屋市の桜山商店街を中心に活動中の、まちプロデュースのメンバーによる、オフィシャルブログです。

こんにちは、しーばです( ´ ▽ ` )ノ

桜が各名所で咲き誇り始めましたーーー( ^ ^ )/
桜山商店街第三回春の花の写真展!ただいま写真を募集中☆
人気投票(Webと商店街)で選ばれると、フォトプリンタなど、賞品10コ程用意してます!一人三枚まで応募可。桜が咲いてきたー!是非応募してください。応募方法は、メール(件名にニックネーム記入)で送るだけ☆送り先は
sakurayama_photo@yahoo.co.jp

詳細は
http://s.ameblo.jp/sakupi-plus/entry-11188879314.html

今年は、桜コン(桜山でやる街コン)の会場にも沢山の花の写真を飾って、華やかにしたいと思ってます!!今年は開花が遅いのと、運営のまちプロデュースのメンバーの人手が桜コンに嵐のようにまきとられ、募集活動がうやむやで、集まってないのが現状です。。。ハハハ(´-`)なので、今なら応募すれば100%受賞。。(笑)

桜の写真がサクラだらけとかサムいこと言ってる場合じゃないなーと、思い改めつつ。皆様の暖かいご応募をお待ちしてます。

-------------------------
そして、この先は写真展を始めたときの思いを少し。時間があれば読んでください( ´ ▽ ` )長いつぶやきです。

しーばとはるかは学生のときに、桜山に関わりはじめて、まちづくり活動を始めました。そして、社会人になりまた何かやりたいなと思ったとき何か企画思いつかないかなと模索してました。
「なんだかんだ名駅や栄、大型店舗だもんな、人が集まるのはー」と、何か桜山らしいことはできないかなー
・なんでそんなに桜山がすきなのか?→いろいろ好きに主体的に活動させてもらえるからだ
・桜山って桜の花が結局2本しかない.さみしいなぁ→写真かなんかで華やかにする方法もありだな
・名駅や栄じゃなくて、近所に欲しい街の機能ってなんだろ→趣味をぶつける場?近いところに趣味で語れる人がいるのっていいかも.そして、商店街がいろんな方が主体的に楽しめる場所になるといいな

とか色々と考えていて、そんな中

名古屋市の桜の名所のうちの一つ山崎川に花見にいくととあるカップル
彼女「みてー、綺麗に撮れたー!」
彼氏「本当だすごいね!壁紙にしたら」って会話してました。
そのときその写真見せてほしいなって思ったのと、あーあの写真そのまま彼女の写真フォルダで眠るんだろーなと思いました。
お母さんがその時調子悪くて、家から出れないからそういう写真たくさん見せてあげたいなと思いました。
と思ったら世の中には外にあまり足を運べない人もいるから、そんな方に写真をもっとみてもらえるような仕組みを作りたいなと思いました。(実際病院内の飲食店に飾ってもらうこともできました。また、医療関係の方で、飾りたいというお声お待ちしております。一度、試みたけど今のところなかなか病院内は未開拓です)

話は少しかわって、その時期に、「レッドクリフ」を見ました。そのワンシーンで、矢が足りない!というピンチな時に敵の打つ矢を、スカスカの船に目掛けて打たせ、矢をゲットするシーンがあります(説明うまくできずごめんなさい)。その時これは、ヒントだと思いました。みんなの関心があること、高機能なスマホやコンデジが普及し、写真を当たり前のように綺麗に撮れるそれを誰かに見せたいという思いを、商店街にぶつけてもらえたらと思いました。

そんなこんなで、写真展に賛同する仲間まちプロデュースが集まり、商店街にも企画がとおりました。始めた時の思い、大切に、今年も盛り上げていきたいと思います(^з^)-☆

読んでいただきありがとうございました!