エコ活動にご参加ください | まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~

まちプロデュース~名古屋からひととまちを、もっと元気に!~

ひととひと、ひととまち、まちとまち。
みんなをつないで、人生の楽しみや目的をみつけるお手伝いをしたい。
愛知県名古屋市の桜山商店街を中心に活動中の、まちプロデュースのメンバーによる、オフィシャルブログです。

こんにちはチューリップオレンジ
まちプロデュース広報担当のはるかですぶーぶー
ちょっと「広報担当」って言ってみたかっただけです(`∀´)

さてさて、今日は前回ご紹介した竹林エコプロジェクトのご案内です霧

愛知県の竹林の面積は、ここ15年間で2倍以上に増えているといいます。

竹林って、増えた方が地球温暖化とかに良さそうな気がしませんか!?
私もそう思ってました。

でも違うんです!!
竹の成長スピードがとても早いのは皆さんご存知かと思います。
竹林が整備されていないままだと、他の植物が成長する前に竹がものすごいスピードで増えてしまいます。
そしてそのまま生物が生きられない環境となってしまうのです。

今、東日本大震災のボランティアをされる方がたくさんみえます。
もちろん大震災は竹を切ることよりもっともっと重大な問題で、緊急を要することです。

ですが誰もが現地で活動できる訳ではありません。
私自身仕事があり、現地へいくことはできません。

現地へ行ってがんばって下さっている方の代わりに、地元でできるだけのことをする。
復興に直接役に立つ訳ではありませんが、ボランティアさんが復興に集中できるよう、地域の問題に取り組む。
遠いですがそれも私たちにできる、大切なことだと思います。

話が大きくなりましたが、身近にできるエコ活動クローバー
みんなでワイワイ楽しくいい汗流しましょうビール

ご参加いただける方はコメントかメッセージをくださいね手紙
お待ちしておりますニコニコ音譜