普段まとめ買い派の私にとって、メイン食材が切れるという日々の恐怖。

そしてそれに打ち勝つ為の計画や準備がとても大事(大げさ笑)
 


そこで2年ぐらい前からずっと目を付けてたのがこれ。
 

 

コストコの大量冷凍むき海老

 


万が一肉と魚が切れたときに海老が備わってる安心感ってきっと莫大だろうなと。



さらには結構良さげな口コミも聞いていたので

買いに行きたい!

でもさすがに2人で食べるには多すぎるか?


てかまずコストコの年会費も切れちゃってるし。。

てな感じでチャンスを逃し逃し。



 

そんな時スーパーで丁度いい量の大粒冷凍むきえびに出会いました。


やっと出逢えた。。。




業務スーパーとかにも売っててオススメ


 


てなわけで、今日はそんなむき海老をただのむき海老で終わらせず贅沢に味わえるレシピです。





『冷凍むきえびの
   香ばしふわふわ炒飯』
【材料2人分】
・冷凍むきえび...12尾
・卵...2個
・ご飯...2人分
・長ネギ...1/3本
・酒...大さじ1
・片栗粉...適量
《A》
・塩コショウ...少々
・鶏がらスープの素...少々
・マヨネーズ...小さじ2
・醤油...小さじ1
 
1.冷凍むきえびをを混ぜ合わせた水に浸して解凍し、解凍後水気をしっかりとって片栗粉をまぶす

 

 

 


2.長ネギは細かく切って炊き立てのご飯に混ぜ合わせておく

 

 


3.フライパンに油を熱して1を焼き、表面にこんがり焼き色がついたらフライパンから取り出す

 

 


4.フライパンに油を追加し、溶き卵(2個分)を流しいれ、お玉でざっくりとほぐし半熟状に固まってきたところにご飯を投入。



 

 


お玉とフライパンを手早く動かしながらしっかりほぐしして卵と絡める

 


5.ご飯がいい具合にパラついたら、取り出しておいた海老を戻して《A》を入れて全体をさっと炒め合わせる

 


 

 

 

6.海老を茶碗の下に敷きつめ、その上に炒飯を盛って3分程蒸らしたら、皿の上でひっくり返しお椀をゆっくり外す

 

 

 

 

 

 

〜3分後〜





…ぱか


 

 

こんもりドーム型がそそられるな〜

 

 

 

副菜はもやしとほうれん草のナムルと、汁物はワカメともやしの中華スープにしました。



おうち中華定食の完成です。


ナムルはもやしとほうれん草をしんなりするまで茹でて



水気を切って塩、ごま油、鶏がらスープの素、すりごまを和えたもの。


 

 

 


冷凍のむき海老でもちゃんとこんがりと香ばしく頂けました。






ふう、よは満足じゃッ!





 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー