今日のお弁当です。
 

 

 

 
🍴献立🍴
・レンチンヤンニョムチキン
・鮭の炊き込みご飯(レシピ→
・だし巻き卵
・ペンネサラダ
・ブロッコリーの旨味ダレ炒め
 
 
 
今日は月曜朝ということで、
ボケ~~っとしながら完成できるレンチンレシピでメインを済ませました。
 
 
 
『レンチンヤンニョムチキン(風)』
【材料 2人分】
・もも肉...1枚
・水溶き片栗粉(水 大さじ1・片栗粉 小さじ2)
《A》
・醬油...大さじ1
・みりん...大さじ1
・ケチャップ...小さじ2
・コチュジャン...小さじ2
 
1.ボウルの中で鶏もも肉を一口大に切る

 

 

2.《A》を加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600wで3分加熱。いったん取り出し、ざっくり混ぜ合わせてさらに3分加熱

 

 

 
 
 

3.加熱中に準備した水溶き片栗粉を上から回し入れて、再度30秒加熱してさっと混ぜる

 

フライパンの中でタレを絡ませられない分を水溶き片栗粉のとろみで補うイメージです。

 
 
完成!
 
 
 
レンチンだけどしっかりと濃厚。そしてこの照り。
 
 

 

じゃがしかしここで一つ問題が。

 

 

 

このようにタレが微妙に余るわけです。

 

 

プチ貧乏性をわずらう私としては、

この鶏出汁のたくさん出た旨みダレを捨ててしまうなんて

こりゃ正気の沙汰じゃない!!!

って話なのです😭

 

 

なのでタレは再利用します。

 

 

600wで2分半ほど加熱したブロッコリー(1/2株)をフライパンで軽く焼き、焼き色がついてきたら余りダレを投入

 

 

メインの味つけと少し変えるために牛乳を大さじ2ほど加えてちょっとマイルドにさせます。

 

 

しっかりと絡めて完成

 

 

私は冷蔵庫で切って保存しておいたブロッコリーを使いましたが、茄子や厚揚げを使っても美味しいだろうなと。

 

 

 

 

 

ちなみに、今朝も茶々が

 

 

 

「ちょっとみせてみなさいよ」

と足元をうろちょろうろちょろ。

 

 

 

で、見せたら見せたで

 

 

 

興味なし。

 

 

 

 なんだそれ。

 

 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー