炊き込みご飯といえば鶏肉がメジャーですが

私は鮭の炊き込みご飯が大好きです。


色合いも香りもものすごく良くて、

とにかく美味しいおねがいおねがい



なので塩鮭のレパートリーに困った時は、ぜひ炊き込みご飯をおすすめしたいです。


『鮭の炊き込みご飯』


【材料4人分】

・塩鮭...2切れ

・そら豆...4さや

・油揚げ...1枚

・きのこ...100g

・大葉...3枚

・酒...大さじ1

・めんつゆ...大さじ4

・バターチューブ...3センチ

 

塩鮭に酒をまぶして

(塩鮭でない普通の鮭の場合は、塩もひとつまみ程まぶす)

 

 

沸騰したお湯を油揚げの上に注いで油抜きをし、残った熱湯に分量外の塩を加え、さやから取り出したそらまめを2分茹でる

 

 

 

具材を切っておく

左から、マッシュルーム(キノコ類ならなんでもOK)、油揚げ、大葉です。

 

 

炊飯器にご飯2合分と、目盛より気持ち少な目の水、めんつゆ大さじ4を入れて鮭以外の具材をのせる

 

 

鮭を一番上に乗せて炊飯する

※この時水のラインが2合の目盛をはるかに超えている場合は、スプーンなどで少し減らしてください。



 

 

 

 〜炊飯後〜



 

ぱか~~~~ん

 

 


しゃもじで鮭をほぐしつつ、骨をとりつつ、全体を混ぜ合わせる

 



このままでも十分美味しいのですが、最後にバターチューブをのせてさっと混ぜると香りが一段と良くなります。




じゃじゃん!


今まで顆粒ほんだしや酒、醤油、みりんなどをちまちまと加えて炊いてましたが、

めんつゆだけでなんの問題もなくめちゃくちゃ美味しかったです。


最後のバターちょいのせも決め手かなとウシシ



汁物は豆腐とわかめの味噌汁にしました。







冷凍ストック分


忙しくおかずが用意出来ない夜も、これさえあれば安心です。





ちなみに右のおにぎり2つは

蒸しささみと塩昆布のおにぎりです。

混ぜご飯のストックはおかずのない夜なんかに大活躍してくれるので、冷凍していつかの為にスタンバイしております。



飯はまだかと私の横でスタンバイ中の茶々。




 

愛用品など。

クローバークローバークローバー

 

念願のレシピ本、ありがとうございます!!

 おかげさまで好評発売中✨✨✨

 「帰宅後30分で作る 新婚ふたりごはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtubeちゃんねる

 

 

お弁当レシピや

 

時短系おつまみレシピ

 

イベント系レシピ

 

おもてなし料理レシピなど、

様々なレシピを分かりやすいテロップつきで動画にしています。

クローバークローバークローバー