グミと飴を手作りしてみた | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

グミと飴をつくりたい。

と、突然次男が言い出しました。
グ、グミとあめ!?

グミは母が昔つくっていたなぁと思いましたが、確か面倒くさいと言っていたような。。

が、調べてみるとお手軽バージョンもありました。

さっそく。


シリコンの小さい型は、ベンツマークのものしかなかったので渋い模様のグミになりました(笑)
ジュースで簡単♪グミ

分量通りで作ったら、ゼラチンの種類が違うせいか、少し固めでした。
もう少しプルプルだともっとおいしいかも。でも、なかなか美味しかったし、しっかりグミでした!!

ま、要は固めのゼリーってことですてへぺろ

そして飴。


こっちの出来上がりは酷いですね滝汗

でもね、見た目とは裏腹に、意外や意外、美味しかったです~!
手作り飴☆レモン果汁入り

グミも飴も買った方が早いってな気もしますがニヤニヤ理科の実験的な意味で、なかなか良いお菓子作りになったかと思います!

ゼラチンとか寒天とか使ったお菓子作りは長男のZ会でもやった気がする~ニコニコ