イメージ 1

   冬タイヤに履き替えただ。作業が1時間半ぐらにかかったので、待つ間、昼食をココ一で採りました。
 Coco壱番のカレーとの出会いは昭和の昔に遡ります。
 烏丸今出川、そう、同志社のキャンパスの向かい、わびすけの隣にあったはずだ。
   ネットで見たら、わびすけは姿を消し、ほんやら洞は火事になってしまい、わしの知る学生街もかなり姿を変えただろうけれども、ココ一の店舗は平成に入り全国へ増殖したようで、わしの住んでた頃はなかった北の都、札幌はすすき野の入り口にまで店を出すようになった。

 そのCoco壱カレーだけれども、わしはいつも3辛で注文している。
 4辛も試したことは何度かあるが、口の中がひりひりするだけで、旨さを味わう楽しみにまで至ることなかったので、金を払ってまでこれ以上の辛さに挑んでも、嬉しい気分は得られないだろう、と判断してしまった。5辛を注文したって別に優越感に浸れるわけないし。 
  今日のオーダーも「カキフライカレー3辛」。程よい辛さとオイスターの甘み、衣のサクサク感が適度な刺激となり、至福の世界に浸ることができるのだよ。

 午後からはわしの車もスタッドレスに履き替えて、冬に向かいます。
夜はわしの嫁も女子会でいないし。子供たちもそれぞれ夕食を友達ととったり、思い思いに過ごす年頃になりました。わしはやっぱ「天一のラーメン?」進歩がないんだね、学生時代から今に至るまで。