東日本巨大地震の発生から丸二日過ぎた。
当たり前のことであるが、アルコールは一滴も飲んでいない。
ガスの復旧はもうしばらくかかる見込みで、小学校は明日休み、常磐線がまだ運転再開していないので長男も水戸までいけない。
わしはあすからいつもどおりのお仕事。
ただ、コンビニが開いていないし、弁当屋さんが営業しているのかわからない。お昼は握り飯とカップ麺?
それは何とかなる。
オカズがなくとも飯さえ炊ければ生きていける。
この二日間、AUとドコモを持つ友人とはコンタクトが取れた。
が、ソフトバンクは一向につながらなかった。
不便や。犬にしゃべらせるCMで誤魔化しやがって、肝心のときに役立たずやったやないか。
プロ野球のオープン戦も前面中止だとか。でも、甲子園で行う阪神巨人戦など、チャリティ試合で開けばかえってみんな喜ぶのに、避難所でも中継は見れるんじゃないの?
野球選手がこんなときに社会貢献できるのなら大いに意義はあると思うのだが。どうも、度量が狭いような気がする。
内外からたたかれっぱなしの現総理にも、さぞかし仕事のやりがいがあるだろう、本領発揮して、足を引っ張るスタッフなんざ、怒鳴りつけてやってやれば良い。
みみっちい献金疑惑で重責を投げ出した前外務大臣の声なんざ、二度と出せないぐらいにね。
はっきりいって、国を託す政治家は「運の強さ」こそが第一で、タイミングが悪いために本来の力を出させてもらえず退陣した総理って、平成時代には少なくないんじゃないの?
被災地でもある岩手県選出の黒幕的大物政治家にも「大事な岩手県民は私が守るから、自由党から来たあんたは自由民主党でも結成してくれ」と大見得きってくれたら格好いいのにね。それよりも和解の道をとったってかまわない。恩を十二分に売って相手の牙を抜いてやれ。
難局こそ男の馳せ場ではないか。村山トンちゃんとはまったく違った対応を見せてくれ。
結構政治家の本質がわかってくるよ、国のため、決して自己保身には走らないでくれ、戦後民主主義との決別をここで新たにしようではないか。
わしは結構期待している。