あやさんのモニターセッションを受けさせて頂きましたおねがい


自分の飼っているペットは、飼い主の負の部分を背負ったりするとのことで、ペットは飼い主にどうしてほしいのか、何を伝えたいのか、をみてもらいました🐹


リボンちゃんデレデレきゃわわ💓



見て頂いた結果、窮屈だと真顔はて、結構広いカゴで飼っているのに...?!
と、私は最初ハムスターの方かと思ったら、まさかの窮屈なのは飼い主笑い泣き


窮屈ということばをぐぐったら

1.空間や場所にゆとりがない、自由に動きがとれない
2.思うように振る舞えていない


他にもあったんだけど、
私の内側が私を窮屈にしているんじゃないかと思った


こうしなきゃいけない、すべきだ
勝手に自分に何かしら背負わせている


家族の長女、母親、女、職場の1人...
一つ一つの役割にこうであらねばを自分で勝手に作ってそれに縛られ窮屈に感じているのではないか


母親なんだから、ご飯作るのが当たり前、家事して当たり前


当たり前なのかもしれないが


やらなきゃいけない、こうじゃないといけないと自分を追い込んで、そりゃ疲れが取れないよね
休んでんじゃねーよって自分が自分に常に言ってるみたいなもんだゲロー


やらなきゃいけないことなんて、
あらへんねん真顔


一つ一つの自分が作った窮屈な制限、枠なんてとっぱらったらいい
最初からないんだから
思い出すんだ、赤ちゃんの頃をおねだり


家族という枠、会社という枠、グループという枠、学校、肩書き、役割、色んな枠を作っていたyoよだれ


手放そう
しなきゃいけないことなんてない
私がいなきゃとか、どっかで思っているんだよ
思いたいよね、必要とされたいもん
自分がいる意味を見出したいもん
何もないなんて受け入れたくないさ


けどね、
何もないねん笑い泣き悲しいかな


いいじゃん
何もなくたって
わたしはわたしのままでいいし
あなたはあなたのままでいい


地球に生まれ、今生きている
それがどれほどすごくて、尊いことか



窮屈に感じたら、肩の力抜いていこう
やらねばが出てきたら、一息置いてみよう
手を抜いてもいい、やらないを選択してもいいんだよ
自分が自分と話し合って折り合いをつけていけばいい
何もないままでいてもいいんだよ


気がついては、手放していこうおやすみ
ありのままでいい
大丈夫だからうさぎのぬいぐるみ