こんばんはおねがい


ブログを見てくれて、ありがとうございます照れ



今年の初詣は、元旦に東京大神宮へ行って来ました⛩️

朝6時40分に家を出て、8時前くらいに着いたのですが、15分ほど並んでスムーズに参拝できましたニコニコ飛び出すハート



お守りも頂いてきましたラブ


東京大神宮では、三が日にお守りを購入すると、先着でミニ干支絵馬が頂けます飛び出すハート


辰年なので龍が描かれています🐉


ちなみに12年前の時は…(←15年参拝し続けてる奴😂)


迫力がありますねポーンスター!!


お正月限定の御朱印があると知り、普段は元旦に御朱印を頂いたことはないのですが、今年は初めてもらいました飛び出すハート

ピンクが可愛いキューン飛び出すハート


その後は実家へ戻り、実家の近くの神社へも参拝しましたニコニコ


神様へのご挨拶として、やっぱり必ず伝えているのは彼氏が出来たことへの感謝の気持ち泣くうさぎ


1月1日の日付が変わった瞬間に「明けましておめでとう」のLINEをくれたり。


地震があったときは「大丈夫?」とすぐにLINEをくれたり。


彼は地方出身なので、年末年始は実家に帰省していて一緒には過ごしませんでしたが、こうして何かあると真っ先に連絡をくれて、気にかけてもらえて本当に幸せです泣くうさぎ


最近は彼の方から結婚の話もしてくれて、結婚が現実味を帯びてきたなと改めて幸せを噛み締めています泣くうさぎ


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



…とまぁこう書くと年始からノロケかい‼️

という感じなのですが。


この三連休、実家へ戻って本を大量に処分すべく、不要な本を仕分けして段ボール詰めするという作業を黙々とやっておりました。



実家にいた10年以上前から読み溜めていた本達。ざっと40冊くらい?

ほとんど文庫本ですが、流石にこの数を処分すると部屋の景色も変わる笑


そして、その本の中には、、、



完全自殺マニュアル


※気分を害された方、本当にすみません。


これは2018年の時に購入したもの。


当時は仕事が激務で平日は毎日終電帰り。土日も出勤。身も心もクタクタボロボロに疲弊し切っている中、トドメを刺すかのように当時付き合ってきた彼氏から、何の前触れもなく突然の婚約破棄。


メンタルが完全崩壊し、仕事にも行けなくなり、休職して実家へ籠り。


もう生きる気力もなく、昼過ぎに起きてきては、ネットサーフィンしながら自殺サイトを読み漁り、「どうやったら楽に確実に死ねるか」を検証する日々でした。

その中で購入したのがこちらの本です。


でもこちら、ビニールカバーがかかっているとおり、結局一度も読みませんでしたあせる


いざ死のうとすると、もし失敗したら…とか、家族より先に死ぬのも…と色々考えてしまい、出来ませんでした。




今の自分が、もし当時の自分に声をかけてあげられるならば。



「本当に辛いよね。一生懸命生きていて偉いよ。でも生きていれば、絶対に幸せな瞬間が訪れるから。数年後には、きっと笑ってるから。」



と言ってあげたい。 



そんな風に言ってくれる人は、当時の私には1人もいなかった。



毎日毎日、何のために生きてるのかも分からず。この闇から抜け出せる希望もなく。

幸せになれないなら生きてる意味なくない??

ってずっと思ってた。



でも、そんなドン底でも、今は本当に幸せ。


自分のことを誰よりも愛してくれて、思ってくれる人がいて。


しかもその人のことを、私自身も心から大好きで。


そんな相思相愛という奇跡が、私にも起こるなんて。


この幸せは、諦めずに生きていたからこそ味わえたもの。



今がどんなに絶望的でも、何とか耐えて、

一生懸命に今を生き抜けば、いつかは幸せがやってきてくれるんだなと



改めてしみじみ感じたのでした。



だから、今が辛い人も、どうか諦めないでほしい。

時間はかかっても、必ず幸せになるチャンスは巡ってくるから。



2024年、1人でも多くの人に、幸せが降り注ぎますように…✨✨