オーストラリアにいながらフィジーとバリ島にも留学できちゃう! | sakumy7のブログ

sakumy7のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

 

前回は1回目ということもあり自己紹介

私のバックグランドを少しお話ししました!

 

今日は直近で私が計画している

オーストラリアにいながらフィジーとバリ島に留学しちゃおう!

という計画を立て、今週末からフィジーに旅立つので

その計画についてシェアできたらと思います✨

 

まず、私の現状からお話しすると

学生ビザにてオーストラリア滞在中の33歳!

ビザは1年半あり、1年の通学期間とあらかじめ

12週間に1回、4週間のホリデーが付与されていました。

その期間、休まず学校に行くと、卒業が早まっちゃうという

ホリデーを取らなければならない状況になったわけです。

(エージェントに文句を言うつもりはないのですが、事前に説明はなく、オーストラリアに

より長く滞在日を確保するためにあえてホリデーを付与してるみたいです。

学校の日本人スタッフに聞くと日本人エージェントはホリデーを付与するのは通常らしく、

南米の長期ビザの子は付与されてなかったので滞在できる期間は私より短かったです)

 

そこで考えたので、12週間ごとにホリデーを取るよりも

まとめて年に2回ぐらいで一気に休もう!そしたら他の国にも行きやすい!

と考えGWに家族が来るこの4月〜5月のタイミングと

父の3回忌がある9月〜10月のタイミングでホリデーを組み直し

約2ヶ月のホリデーを年に2回とることにしました!

 

ビザの関係で学校を”休まなければならない”って日本人からしたら

意味のわからない話ですが、今回の留学テーマが「人生の夏休み」

なのでこれは最大活用しようと言うことで、

今週から1回目のホリデーがスタートしているところです。

 

そして今週の土曜日から2週間フィジーの語学学校にいきます!

フィジーの場合入国の区分がEducationになり

学校に通う日数が2週間以上滞在するには別途ビザが必要らしく

日本での犯罪歴・・など結構細かい書類が必要なため

私は今回2週間滞在でビザ申請なしで滞在予定です。

 

そしてGWの10日間はオーストラリアに戻ってきて

家族とシドニー・ウルル・メルボルン・ケアンズ・ブリスベンを

10日間で周遊するスケジュールを組んで

 

その家族旅行が終わったら次は

バリ島に3週間これも語学学校へ通いながら

休みの日は観光しようと計画中です。

 

なぜ、この2カ国にしたかというと

圧倒的に物価が安い!

 

オーストラリアの他の都市・ニュージーランド・ニューカレドニア

など近く場の旅行も考えましたが

ホテル、食事代(食費は日本の2倍〜3倍)

諸々の費用がバカにならないと考えせっかく南半球にいるんだから

ゴールドコーストから行きやすい、日本からは少し遠いところで

物価や滞在費用を抑えれれるところはないか?

と考えた結果、日本人が運営している学校をさがし

空き状況をそれぞれ3件ほど問い合わせ

今回、フィジー、バリ島ともにタイミングよく

いい学校が見つかったのでどうせななら

英語を学びながら観光しようと言うことで

2ヶ月間で3カ国留学という計画を立てました!

ちなみに学費や宿泊先、学校によっては食費も込みで

かなりお安い金額で滞在できます!

 

オーストラリアの賃貸物件は一旦手放し、

レント代をその分旅費に回し

荷物は友達数人の家に少しずつ置いてもらい

 

私は必要最低限の荷物共に

この2ヶ月飛び回ります✈️

 

ちなみに今回私が行く都市

それぞれの現在の気温は↓

 

🇦🇺Southport(現住所):30°

🇫🇯Nadi(フィジー):30°

🇮🇩Denpasar(バリ島):30°

🇦🇺Sydney:23°

🇦🇺Cairns:31°

🇦🇺Melbourne:20°

 

というなかなか持っていく服に迷う

気温差ですが2ヶ月ずっとでずっぱりなので

今週は荷物、服装を吟味して荷造りしようと思います!

 

ゴールドコーストに滞在して5ヶ月目になりますが

他の国がどんな感じの滞在になるか楽しみです✨

 

またシェアしますね🌺