みどりの少年団連盟交流集会が開催 | 望月少年自然の家のブログ

望月少年自然の家のブログ

自然を知ろう。自然を感じよう。自然を楽しもう。
清らかな水湧く豊かな森に抱かれて、みつけよう!自然のぬくもり。

令和2年度に当施設で初開催の予定だった、長野県みどりの少年団連盟の交流集会。

新型コロナウィルスの感染拡大で以後3年連続中止となっていましたが、この度4年越しに望少開催が実現しました。

 

あそびの広場での開会式は、田島会長のあいさつから。

 

県内各地から集結した団員たちは約60名。

 

野外活動を指導するNPOやまぼうし⾃然学校の皆様。

 

スタッフ・引率者合わせて総勢約40名。

 

アイスブレーク・少年団交流ゲームの後は炊飯場で野外炊飯。

 

全員でお昼のカレー作り。

 

一人で火起こしもちゃんとできているかな。

 

ネイチャーゲーム中に天候が急変し、

急きょ体育館で「発見の共有」。

好判断と迅速行動のおかげで、雨に濡れることもありませんでした。

 

最後は木工クラフト体験でバードコール作り。

 

 

閉会式で河西事務局長のあいさつ。

こうして、4年ぶりの交流集会は無事終了。

連盟事務局ほかスタッフの皆様、お疲れ様でした。