望月少年自然の家のブログ

望月少年自然の家のブログ

自然を知ろう。自然を感じよう。自然を楽しもう。
清らかな水湧く豊かな森に抱かれて、みつけよう!自然のぬくもり。

2025年も歳の瀬、残すところ4日となりました。

昨日(土曜日)から年末年始のお休みに入った事業所も多いかと思いますが、当施設では本日が仕事納め。

明日29日から1月3日までは休館となります。

 

現在の施設内の様子

駐車場には、26日夜から27日未明にかけて降った雪が3cmほど。

 

中央の通路。

 

森の中の積雪は3~5cm。

 

ソリ場にはもう少し雪がほしいところです。

 

シカの足跡。

 

池。今のところ、全面結氷しておりません。

今後の冷え込みに期待。

 

今朝の道路状況

県道152号(雨境望月線)から県道482号(大木浅田切線)への分岐点。

雨境望月線の路面に積雪なし。

直進して当施設まで5kmの地点です。

 

 

大木浅田切線に入ると、日陰には薄っすらと雪。

 

寺久保橋。

ここから先は、積雪が続きます。

 

当施設へ向かう市道の入口。

 

最後の400mの登り坂は、ほぼ圧雪。

 

午前7:30の気温、ー5.7℃。

なお、アメダスをみると「佐久」の7:00で、ー8.3℃まで下がっていましたので、標高差が逆転しています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
本年も多くの皆様にご利用いただきありがとうございました。
厳しい寒さが続きますが、皆様お体に気をつけ良い新年をお迎えください。

2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

冷え込みが増してきて、もうすぐそこに冬の気配を感じる11月下旬。

22日、23日と望月体験の森を開催しました。

 

このイベントは、クマなど野生動物との共生やクマ対策犬「べアドック」の役割などを学び、

実際にべアドックと森の中をパトロールしながら、自然観察する体験プログラムです。

今年はNPO法人「ピッキオ」から井村潤太さんをお招きし、クマについてのお話をいただきました。

 

クマの生態やベアドッグの話に加え、今年は特にクマの被害が多いということで、「もしクマと会ったらどうすればよいか」という話もしてくださいました。

「でも、まずはクマ鈴などで出会わないような工夫を!」

今までと視点を変えて、クマとの共存を考えるきっかけになりました。

 

お話を聞いた後は、ベアドックのエルフにごあいさつ。

指示に従って吠えたり、ジャンプする様子に歓声が上がります。

 

いよいよ森の中へ。

数年前に熊がつくっていった熊棚を探したり、鹿やタヌキの痕跡・生態についてのお話もいただきながら歩いていきます。

 

昨年の夏に熊が残していった糞から、発芽している様子も見ることができました。

 

散策を終えたら、写真撮影&お茶タイム。

おいしい焼き芋食べながら、ひと段落。

お土産のバードコールをつくったら、閉会へ。

 

実際のクマの映像を見ながらお話を聞いたり、目の前で動物の痕跡やベアドッグの活躍を見ることができるこのイベント。

メディアの情報と比較し、新たな視点でクマや森と関わる良いきっかけになるかもしれません。

みなさんのご参加をお待ちしております。

メカトロニクス教室は、かつて小諸青年の家で行われていたイベントを平成17年度に小諸が廃止された後、当施設に引き継がれて以来20年にわたり、多田耕三様を代表者とする「NPO法人メカトロニクス&ロボット・クラフトワークス」(MRCワークス)の皆様の熱心なご指導、技術協力(実質的な企画運営)により、今日まで続いてきた事業です。

本年の参加選手は16名。第1回目 10月18日(土)~19日(日)の合宿、第2回目 11月2日(日)の3日間で参加者はそれぞれベースマシンを「武者ロボット」に改造。工夫を凝らしチューニング、練習試合を重ねた後、最終回11月16日(日)の競技大会「ロボット国取り大合戦」で熱戦を繰り広げました。

 

10月18日 開会式

MRCワークス代表の多田様からのごあいさつとロボット・競技説明。

 

MRCワークス様のスタッフ紹介。

 

教室の様子。

 

この日から都合3日間かけて武者ロボットの製作が始まります。

 

競技のルールと競技場の説明書き。

ロボット国取り大合戦は、2人1組(ダブルス)で争われ、領地に見立てた10×10×5センチメートルの発砲スチロールブロックを陣地に運び、その数+ボーナス点の多い方が勝者となる競技。
今回、8チームが参戦となります。

 

11月16日 ロボット国取り大合戦

いよいよ、決戦の日です。

 

予選リーグの記事は省略させていただき、結果は、

このとおり。

 

予選の戦績によって組まれた決勝トーナメント表。

 

第1試合

ブラックタンク VS サーム。

 

42対38 で サーム。

 

第2試合

レッドスカイ VS チーム河尻

 

56体18で チーム河尻。

 

第3試合

マリンブルー VS レッドタイガース

 

71対34で マリンブルー。

 

第4試合

パープルライオンズ VS ミヨタセローズ

 

63対12で ミヨタセローズ。

 

準決勝第1試合

サーム VS チーム河尻

 

43対26で チーム河尻

 

準決勝第2試合

マリンブルー VS ミヨタセローズ

 

46対37で ミヨタセローズ

 

3位決定戦

サーム VS マリンブルー

 

42対25で マリンブルー。

昨年の準優勝に続き今年も第三位入賞です。

 

決勝戦

チーム河尻 VS ミヨタセローズ

 

実力者同士の決戦となりました。

 

決勝戦は2セット先取で勝者決定。

1回目は、26対8で ミヨタセローズが先制。

ミヨタが2セット連取かと思われましたが、

2回目、20対14で チーム河尻が反撃して1セットを取りイーブンに持ち込む。

 

3回目、激戦の末、46対14でミヨタセローズがチーム河尻を突き放して見事初優勝!

 

 

表彰式後の集合写真。

参加各選手とご家族並びにMRCワークスの皆様、お疲れ様でした。

 

おまけ。最後に出場マシンを一挙公開。

すみません。全機を撮ったつもりでしたが、2機漏れておりました。