望月少年自然の家のブログ

望月少年自然の家のブログ

自然を知ろう。自然を感じよう。自然を楽しもう。
清らかな水湧く豊かな森に抱かれて、みつけよう!自然のぬくもり。

今年は2月まで暖冬傾向が続き、特に1月の平均気温は昨年より3.3℃も高く雪不足・氷不足の冬となりました。

ところが、3月に入ってから、何度か大雪があり平均気温は逆に昨年より4.1℃も低かったため、下旬まで施設内に残雪が多く、春の本格利用開始の準備作業に着手できない日が続きました。

4月に入ってから、気温上昇とともにみるみる雪は融け、急に春らしい陽気に変わり、現在、急ピッチで施設内の整備を進めているところです。

 

本日曇りなのが残念ですが(明日の予報は雨)、当施設の現在の春をご覧ください。

まずは、池の南側水路、約25メートルの区間に咲く水芭蕉から。

 

雪解けの水が急に流れ込み、例年に比べて水量も多い?

 

 

昨年より株が増えているように思います。

 

 

桜の咲き具合を見てみます。

池の周囲のオオヤマザクラ。

満開~散り始め。

 

右側の木は葉桜に近い。

 

曇り空なのが残念です。

 

本館前のオオヤマザクラ。

咲き始めですね。

 

このブログの春版タイトルバックにもなっているシダレザクラは、ほぼつぼみ。

 

本館(体育室)裏のウメは咲き終わりです。

今日から新年度に入りました。
これからの1年間に開催を予定しているイベント(当施設の主催事業)をご案内いたします。

 

各イベントの参加者募集は、開催1~2ヶ月前に当施設のホームページにイベントごとの募集チラシを掲載するなどして受付を開始いたします。
「イベント案内」にも記載のとおり、昨年度から「募集開始お知らせサービス」を運用しています。
これは、あらかじめメールアドレスなどをご登録いただき、ご希望のイベントの募集開始時にメールでご案内するサービス。
登録手続きなど、詳しくは当施設ホームページの「イベント情報」をご覧ください。
「2024イベント案内」もダウンロードできます。

 

 

2022年8月にYouTubeに「望月少年自然の家ドローン空撮 '22夏」としてアップした動画を40秒弱に短縮・編集したプロモーションビデオです。

少しだけですが、子どもたちの活動の様子も載せています。

(2023.12公開)