半夏生 | 福井県小浜市の理美容室サクマインターナショナルさなえのブログ

福井県小浜市の理美容室サクマインターナショナルさなえのブログ

福井県小浜市、理容、美容、エステトータルビューティーサロン

半夏生ってご存知でしたか?




こんにちは♪

メイク、アレンジ、着付け大好き💕
さくまさなえです♪

新メニューほう流ヘッドスパ
やってます(╹◡╹)♡




昨日は半夏生
だそうで

福井県は大野市のほうで

伝統の行事といいますか、

農家のかたに休息して
体力をつけてもらおうと

焼き鯖
を食べる

という習慣というか、行事?があるようです。

土用の丑と同じような感じですかね?


TVでやってました。

そしたら実家の父から電話があり

近所に配るから

焼き鯖を買ってほしい!


まずいのはあかんぞ!


そんなに変わらないけどね。笑

と思いながらも

小浜で有名な焼き鯖屋さん

朽木屋さんで焼き鯖を
お願いしました!





いつも売り切れなのであるかなと心配しましたが

朝お電話しておくと
ちゃんと用意してくださいました!



もうかなり前になるのですが、

朝の連続テレビドラマ


ちりとてちん

というのがありまして、

落語家の話なんですが、

小浜市が舞台でして

その中に焼き鯖を焼いて食べてるのが
出てきました。


ドラマの中で串刺しにした焼き鯖を

そのままかじって食べてるのが出てましたが

そんな食べ方をしてる方は

おそらく小浜には1人もいません。😅

お家で軽く焼いて温めたのに

生姜をすってかけ
その上に醤油をかけて
頂く。

のが主流かと思います。😊

それが美味しいんです❤️


1本丸々焼いた鯖って
あんまり見たことないかたもいらっしゃるはず


小浜に来た際は是非食べてみてください❤️





では

今日もあなたにとって素敵な1日で
ありますように💕







Instagram

フォローしてね

Facebook
メッセージを添えてお願いします☘️






サクマインターナショナル

〒917-0085
福井県小浜市小浜生玉38
sakuma21店
0770-52-0863


〒917-0073
福井県小浜市四谷町9-22
ヘアーインターナショナル101店
ブライダルルームmerry
0770-52-4101

営業時間    

open     8:30
  close    19:00

定休日  月曜日、第3日曜日
第1日曜日はsakuma21店はお休みです。


婚礼、成人式、七五三着付け全般
ネイル、リンパケア  シェービング

赤ちゃん筆
ヘアドネーション賛同店
フレンチカットグラン認定店


お休みでも特別な日は
セットや着付けさせていただきます
気軽にお尋ねくださいね(╹◡╹)♡