本日は、
都立石神井公園(練馬区)の遊具についてキラキラ
 
 
石神井公園というと、
 
ボートや
 
 
 
自然っ!!!
 
 
 
というイメージがあるかもしれませんが、
 
石神井公園ですので、
遊具もあります。
 
 
遊具があるのは
・「アスレチック広場」
・「くぬぎ広場」
・「ケヤキ広場」
の3つの広場です。
 
 
 
本日は
アスレチック広場
についてご紹介します
 
 
 
 
 
アスレチック広場はやや子供向けの複合遊具と
うんていや乱杭など大人でも楽しめる遊具にわかれています。
 

 
まずは複合遊具!!
 

 

滑り台2つ
ネット
平均台など
 
アスレチック広場だと一番大きくメインの遊具です。
 
 
水道もあるので手洗いもできます!
 
夏は水風船などで遊んでいる子もたくさんいますよ~!
 
 
 
うちの子供たちはわんわんと読んでいますが、
3人乗りで前後に動く何かの遊具。
 
 
わんわんの前にはベンチもあるので
疲れた親御さんも一休みできるのがありがたいっ!
 
 
 
ここからアスレチック遊具
 
 
 
乱杭
~柱の上を飛び移ってみよう~
こちらの遊具では
お互いに端っこからスタートで
出会ったらじゃんけん。
 
という遊びによく付き合わされます。
 
 
 
4点ハードル
~4つのハードルを続けて飛び越えてみよう~
 
 
 
横渡パイプ
~足をつかないで渡ってみよう~
 
 
うんてい
~足をつかないで渡ってみよう~
 
 
 
 
ミニロープウェイ
~両手でロープをしっかりつかみ最後まで滑ってみよう~
 
ドラえもんみたいな服をきている子供は私の子供(3歳)です笑
 
 
土日は行列ですが、平日なら貸し切りで遊べますよ~!
 
 
 
 
この日は12月上旬。
 
葉っぱもほぼ落葉し冬の装いです。
 
 
 
寒くなってくるとみんな区民館など室内施設へ行くのか
人は少なくなってきますが
うちは夏も冬も関係なく公園に出没しております。
 
 
 
石神井公園は石神井池・三宝寺池の2つの大きな池があり
大人もお散歩をして楽しめますし、
 
ちいさなお子様でも遊具はもちろん
落ち葉、ドングリを拾ったり自然の遊びがたくさんできますよ!
 
四季を感じる事ができ
ぜひぜひ1年に4回は来ていただきたいです!
 
 
都立石神井公園
≪アクセス≫
練馬区石神井台一・二丁目、石神井町五丁目
西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分
西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車、石神井公園行きバス「石神井公園」下車