今回は『アルバイト・アイ』シリーズ(1986年〜)の主人公・冴木隆。


妄想キャスティングの第1回が、個人的に思い入れの強い父親の冴木涼介で、息子のリュウ君は今まで取り上げてきませんでした。


演じるとしたら10代の俳優さんとなりますが、なかなかイメージに合う方が見つからなく(というか、よく知らない)

鬼門のキャスティングでもありました。


冴木隆は都立K高校の3年生。

普段は麻雀とナンパに忙しい、健全な不良。


私立探偵の父は、酒好き女好きのぐうたら男ですが、元内閣情報調査室の凄腕エージェント。


内調から父親への依頼を手伝っていれば、最高学府への裏口入学も夢じゃないと思っていますが、毎回殴られたり拷問されたり銃を突きつけられたり… といった受難の毎日。


生意気でトッポイ(死語)若者ですが、父親の社会不適合ぶり嘆きつつも、強い信頼を寄せていて、事件を経てタフな男に成長してく… そんなキャラクターです。


この方なら…という方が見つかりました! 

杢代和人(もくだい かずと)さん、19歳。

『仮面ライダーギーツ』の仮面ライダーバッファ役や、日本テレビのドラマ『最高の教師』(2023年)に生徒役で出演されていた方です。



高校生には見えない…?

まぁ物語に学校のシーンは、ほぼゼロですから。

彼の演じる“令和のリュウ君”は、こんな感じ。



これは“令和の涼介オヤジ”も誰か考えないと…