合宿(Day1) | のぶリンのしょ~もないブログ

のぶリンのしょ~もないブログ

ブログの説明を入力します。

今回の合宿、予定では1人で3日間のつもりだったが、初日はロータリーピュアのイベントがあり米ちゃん誘ったら後輩と一緒に行きたいと言うので急遽現地待ち合わせで合流

マリーナはレイクマリーナからのスタート
よく見る景色


先ずはマリーナ出て直ぐの浚渫+エビ藻をトップや表層系で狙うと米ちゃん直ぐにヒットするが惜しくもバレ


ちょっとポイントを移動し釣りをしていると真っ黒い体のあのガイドの方が登場
よく70歳にも成って現役でガイド出来る体力があるなぁ〜とつくづく関心

しかも30年前と変わらぬ装備で自分達目の前でお客さんにしっかりバスを釣らせるのは流石である




自分達は朝以降バイトが無いので似たようなポイントをランガンするがノー感じ


10時過ぎイベントの時間になったのでロータリーピュアへ
今回のイベントはファルコンボート試乗会

ノーパンたっちゃん事、樋口ガイドのファルコン21ftボートが試乗艇らしく、今からどんな感じのボートか楽しみで仕方ない


事前予約もしてないので乗れたらラッキーくらいの気持ちで受付すると、まだ誰も試乗してなく自分達が1番乗りらしい…

担当の方から今日は樋口艇と冨本艇を用意してますが何方に試乗しますか?っと聞かれたので、自分は何方でも大丈夫ですと答えるとまさかの冨本艇で試乗スタート
21ftで超ワイドの99インチビームのファルコンボート
エンジンはプロXS300にMax5 P25のペラを装着
乗る前の印象はこんなに超ワイドなボートではレンジャーの様に波に当たると硬い波当たり何だろうなぁ〜と予想



早速ボートに乗り込むとバカ広いデッキにびっくり
フロントデッキに3人乗っても全然窮屈さを感じません!!


バウの装備はエレキがパワーボールムーブ(100万オーバー)
魚探は22インチのライブスコープ用モニターとガーミン12インチ×2
HDS12と言う超豪華装備
多分バウだけで500万は軽く超える装備に驚きびっくり


そうこうしてると出艇準備が整ったので桟橋から離れいよいよ楽しみな試乗へ


本湖に出ると今日はいい感じの白波が出る手前の荒れ具合でボートの試乗にはうってつけの条件が整ってます爆笑

だってベタ凪の時に各メーカーのボートを試乗してもどれも一緒で比べようが無くつまらないからねウインク

先ずは立ち上がりを体感すると4人乗ってるのでちょっともたつく感じはあるものの、プレーンしてからは流石V8プロXS300、背中を押される様な気持ちいい加速でぐんぐん伸びてあっという間に4000rpmで80kmオーバー

全く未知の世界を体感出来ました

乗り心地はと言うと超ワイドボディの見た目とは裏腹に波を乗り越えても超ソフトな乗り心地で例えるなら自分の乗ってるトライトンに似た感じで超驚きびっくり

まさかこんなにソフトなボートだったとは思いもしませんでしたと冨本ガイドに伝えると、冨本ガイドも乗る前は同じ考えだったそうで、乗ったら気に入ってしまったらしく直ぐに契約に至ったそうです

その他色々な貴重なお話が聞けて凄く為に成りましたチュー

やっぱりボートと言う乗り物は先入観にとらわれず試乗して実際に体感してから購入するのが一番と改めて思いました

その後はまさかの自分に運転交代しての試乗会
あの超有名冨本ガイド艇を運転出来るなんて超驚きで感動しまくり笑い泣き

試乗を終えてからの感想はもうすでに書いて有るので同じ事を書くのも何何で省きますが、ファルコンボート凄くいいボートで乗り換えの時の候補にまた1メーカープラスされました
(貧乏人の自分にはまぁ買い替え何か夢の話で到底無理なので安心して下さい)






試乗会の後は北湖へ繰り出しビワマストローリングチャレンジへ

今回のポイントは沖島西岸の水深40mからスタート

仕掛けを落として30分
早くもヒットするが何か様子がおかしく残念ながら初のウグイをGET


その後はいつもの釣れないモードへ突入してカップラーメン食べてから皆でお昼寝タイム




そして2時間後、その時は突然訪れる
2人共いびきをかくほどの爆睡中からの寝ぼけ眼のファイトで何とかビワマスをGET



40オーバーのいつ見ても綺麗なビワマス

その後も時より一瞬バイトはあるもののヒットには至らずもどかしい時間が続く…

そうこうしてるといつもの様に風が吹き始め波が立ち始めたので安全を考慮しビワマスを終了し南湖へ避難


南湖へ到着すると辺りはヤバい雲に覆われ一瞬でこの状態へ激変
全く前が見えないくらいのゲリラ強雨
さっきまで晴れて日が出てクソ暑かったのに何この変わりようえーん



17時過ぎ
ゲリラ強雨も上がり再び日が出たタイミングで朝一の木の浜浚渫+エビ藻へ入ると後輩君がリバウンドスティックのフリーリグで53cm2500gを速攻GET

それに続けと帰着ギリギリの18時まで粘るがタイムUPで初日は終了



ボートを上げて少しの雑談を交わしここで米ちゃん達とはお別れし、自分はまたトレイルして次の目的地を目指す



1時間後…到着したのは長浜のいつものネットカフェで今回もシャワーを浴びて疲れを癒し長浜スロープへ向かい車中泊で明日に備える



Day2へ続く…