寝ても覚めてもトレーラー | のぶリンのしょ~もないブログ

のぶリンのしょ~もないブログ

ブログの説明を入力します。

最近はトレーラーに取り憑かれてます

少し前の池さんのレンジャーから始まり、昨日の自分のトレーラー、更に少し前から知り合いのA君のトレーラーの復活を依頼されたりと、もぉてんてこ舞い
今回のトレーラーはかなりの年代物なのでちゃんとやって欲しいと要望が!


先ずは部品の洗い出し
ハブベアリングもガタが有るので

勿論全て新品に交換


色々見てみると!
結構適当に色々な物が付いているので、自分的には全て気に食わない感じ

なので
バラしにかかります


完全にフレームのみになり一から作り直します


せっかくなので塗装を
予算的に缶スプレーに成ってしまいましたが、見た目が生まれ変わりました


今回バンクレールも全て作り直すので再利用出来る部品はフレームのみしか残りませんでした


その他の部品も着々と届いているので暇を見付けて作業進めて行きたいと思います














そして今日会社に行くと
またトレーラーの車検整備を言い渡されましたガーン
こちらは海用の21ftクラスのボートトレーラーでオキトレーラーと言うメーカーの物になります


何とも変わった造りのヒッチカプラです
慣性ブレーキですがコチラは油圧を使わずワイヤーで作動します




キャリパーは何ともシンプルな造りで、テコの原理を利用してパッドを押してブレーキをかけます
油圧ではないからトラブルも少なそう

ハブのオイルシールはスピンドルの方に残るので中々珍しいタイプです
ローターもサビサビだったのでローター研磨機を使って修正して組み付けます




最近はこんな感じの毎日を過ごしているので、もう頭の中はトレーラーの事しか無いので夢にまで出てきますえーん




一体こんな生活いつまで続くんでしょう…⁉