アマゾンの火災、ショック | ほのとママのまいにちブログ

ほのとママのまいにちブログ

ブログの説明を入力します。

夏休みも終わりに近づいてきました🌱


アマゾンの火災のニュースが私にはとてもショックです。テレビで報道されることが少ない気がする。もっと知った方がいいよね( ω-、)


3週間以上燃えてて、既に日本の国土面積以上の熱帯雨林が焼失しているらしい。地球の2割の酸素を供給してくれる「地球の肺」
熱帯雨林が減ったら、地球温暖化が加速してしまうね。


火災は乾燥などで自然に燃えているわけではなく、人間による焼き畑。自然を破壊して、そこに住む生き物も亡くなってしまっている。
人間の勝手で生き物を殺してしまっていいはずがない。



最近は夏も異常に暑いし、豪雨などの災害も増えているよね。子どもが大人になったとき、地球は住める状況ではないのでは、と思ってしまう。



できることをしなきゃ、と改めて思う。。
エネルギーを無駄にしない、すぐ捨てたくなるような物を買わない、身近なところから。
かたいことを書きましたが、知ってもらいたかったので。



ここからは夏休みの話👧
今年から幼稚園に移った娘。40日間のながーい夏休みは初めてでした。


私も学生になった今年は3週間程度の休みがあったので、一緒にたくさん遊べました😊

近くのプールで泳いだり、箱根に旅行に行ったり✨家の前でのプールやじゃぶじゃぶ池はしょっちゅう。暑すぎる日は一緒にクッキングしたり。


娘にとって、長い休みはただただ、楽しかったようです👧💕大人は疲れるけどね…(三度の食事の支度がまず大変でしょ😣子どもがいると課題のレポートも進まない💧)



私はというと休み中は
ちょこちょこ学校に行って、実技の練習をしたり、先生の研究に協力したり、学校説明会のスタッフとして参加したりしていました。
学生生活、楽しんでいます😊



迷って迷って入った学校だったけど
入ってよかったって思っています(*^^*)