皆様、こんばんは🌇
本日も訪問下さり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

前記事「オクラだれ素麺ランチ」
(ランチ記事は、こちら→★★★)から
日にちが空いてしまいましたが、
その日の「晩ごはん」の紹介をしたいと思います。

「春巻き」は、元々メニューとして考えていたのですが
副菜??がシッカリと決まっておらず、「ニラ」が危ういので
「ニラ玉」と「エビマヨサラダ」と何作ろうかなぁ…ゲロー
(中華ってどうしても油多いイメージ笑い泣き💦💦)
と、思っていたら、元コックがまた 牛肉買ってきた滝汗ハッハッハッ
(あなたいい歳して毎日牛肉食べていたけど、
私はもうお肉はしつこく感じるお年よゲローダウンダウンダウン
そんなに食べられないっちゅーの!!!!(笑))
「食べたかったら 買ってくるから 言えよニヒヒグッキラキラキラキラ
って、言ってくるけど、私は「食べたいから買ってきてーデレデレお願いラブラブラブラブ
とは、頼んでいない滝汗💦💦💦知らない間に買ってきているから、
取り敢えず食べるけど、その後、当分 牛肉は要らないチーン
って思ってても、また直ぐ買ってくるゲローゲローゲロー
で、牛肉を買ってきてくれたので、それ使わないとね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
で、冷蔵庫の中身と相談した結果の「晩ごはん」が、こちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(左から時計回りに)
・ワカメ中華スープ
・牛肉と野菜のオイスターソース炒め
・春巻き2種類
 (キムチ チーズ 大葉 納豆 春巻き
 &ベジタリアン肉味噌 筍 春巻き)

でしたウインクOK

ワカメスープ。は、中華の時のスープは、簡単なので大概これニヤニヤ
(脂分が多い中華のお腹のお掃除にワカメがもってこいニヒヒ拍手)
と、言うか、2日前の「レタスと落とし玉子の赤だし」の時に
いつもの癖でワカメを使わないのに戻してしまったので
その結果、ワカメ中華スープになったとも言う。。。
滝汗(使い道がなかった。。。)
一応ね、体にいいものを摂ろうと、胡麻油の代わりに
エゴマ油を最後にたらしていますウインクグッキラキラキラキラ(味は略 一緒だからねラブラブラブラブ)

牛肉は、取り敢えず中華っポク~~~しようと。。。滝汗💦💦💦
じゃあ、味つけはオイスターソースにしよう真顔
(久しぶりにオイスターソース味も食べたいしね)
でーーー。そう言えば冷蔵庫にゴーヤ転がってたなー真顔
(次いつゴーヤ使うか考えてなかったわー)
キノコを料理に
入れないといけないから(←独自の栄養摂取目安)
シメジも入れよう真顔(丸々シメジ有るしね)
マイタケも大量に入っているやつ買ってあったから、
これもドーーーーン!!!!!!!ニヤニヤ(笑)
そー言えば、この前「カポナータ」作った時に使った
赤・黄パプリカ半分残ってたから、
彩りと栄養価兼ねて入れちゃえニヤニヤ(冷蔵庫にあるものブチコミ作戦(笑))
「ゴーヤ」苦いから、玉葱の甘味も欲しいよねーニヒヒグッ
(使いさし、発見ーアップアップアップラッキーアップアップアップニヒヒ(笑))
と、そんなもんだで適当中華料理が完成しましたニヒヒルンルン
(ゴーヤが夏感あって、美味しかったから結果オーライですニヒヒ拍手キラキラキラキラ)

春巻き。肉味噌と筍のは、ズーっと前から作りたいと思っていたものちゅーラブラブ
10年位前に大学の友人達と京都で集まった時の女子会で入った
お洒落な居酒屋??で、食べて気に入り、再現したいと思っていたメニューちゅーキラキラキラキラ
(因みにそのお店は、京都の有名店「まんざら団栗橋店」です)
私は、茹で筍で作ったけど、生の筍がある時期だったら
生のままのが食感もいいし、美味しいかも~ウインクOKキラキラキラキラ
中身は、肉味噌(私は野菜で出来たベジタリアン肉味噌)と、
薄切りの筍を包んで揚げますキラキラキラキラ
もう1種類の納豆~達のは、LINEのお知らせ
(スタンプの為に友達になったやつ)の、「クックパッド」か、「クラシル」か、「レシピブログ」か、「Tssty Japan」
で見つけたやつ。
キムチと納豆を消費したかったから、作りましたが、
私は温かい納豆はちょっとイマイチな感じでした笑い泣き
(不味い訳じゃないけど、納豆臭強くなるよねチーン!?!?!?)

今日は、脂分が多くて胃もたれ気味だったので、白米は抜きですゲローダウンダウンダウン
(春巻きの皮も糖質多いから白米の代わりになってるしね。)


では、ランチの「オクラだれ素麺」と合わせた、今日の栄養価は~星
淡色野菜と、芋類が足りてません笑い泣き
そもそも淡色野菜、って、摂るの難しくないですか!?
モヤシ、レタス、大根、キュウリ、ネギ、キャベツ、茄子、玉葱、白菜、
かぶ、蓮根~。こんなところかな!?(今の時期、白菜と蓮根は高いゲローゲローゲローダウンダウンダウン)
毎回、レタスとキャベツのサラダを取り入れるとか!?
でもしないと、1日目標摂取量230gに満たせませんゲロー
私のサラダはトマト&ブロッコリー。か、茹でオクラ。なので緑黄色野菜に分類笑い泣き
でも、ブロッコリーは出来るだけ食べたい派真顔(昔、脂質異常症を毎日 ブロッコリー、小松菜、人参
を取り入れた料理を3ヶ月続けて完治した真顔グッキラキラキラキラ)
さて、淡色野菜問題。どうすべきか…。。。


それでは本日はこの辺りで。
最後までお読み下さり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m