皆様、こんばんは星空
本日も訪問下さり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

今日は暑かったですねー晴れ晴れ晴れ滝汗💦💦
朝に仕事でしたが、それでも
暑いと感じましたゲローゲローゲロー💦💦💦
昨日は、所用で外回り真顔(久々の大きな仕事だったから、疲れたダウンダウンダウン)
ランチは、前から気になるお店に行きましたウインクチョキ
(凄く良かったですちゅーキラキラキラキラまた今度紹介しますキラキラキラキラ)
そのランチが、口コミでは量が少ないムキーって、
言う方もいたので、そういうお店だと思っていたら
なんのなんのゲッソリゲッソリゲッソリ💦💦結構ボリュームありましたー滝汗(唯ですら最近少食滝汗)
で、仕事を終えて夕方過ぎに家に帰ったら(帰ったら帰ったでやる事あったゲロー)
急にドッッッと疲れが出て、「晩ごはん」食べる気にもならず。。。チーンダウンダウンダウン
前日 松坂屋に行く用事があった時に買っておいた
稲荷寿司4個食べて、グッタリチーンダウンダウンダウン
なので、今日の朝は流石にお腹が減り(しかも、重労働なので)バナナバナナ1本
慌てて食べて仕事にGO!!!
流石に重労働だったので(後、暑さにも殺られたゲローゲローゲロー)
お昼はお腹ペッコリンコニヤニヤ(笑)
サッパリと冷たいもので簡単に作れて直ぐ食べたかったので
「こりゃ素麺決定だわね。」と、帰り道で呟きながらメニューを考えた
結果がこちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(写真左から時計回りに)
・肉豆腐の玉子とじ
・素麺
・ネバネバオクラの素麺タレ

ですウインクOK

玉子とじ。は、牛丼の残りがほんの少ーしだけあったので
蛋白質摂取も兼ねて、豆腐を追加して煮て、玉子とじにニヒヒグッ
サッパリとした素麺のオカズにピッタリでしたニヒヒ拍手キラキラキラキラ

素麺は、私は大概2束茹でます。
(遠い昔 働いていた居酒屋では、冷たい素麺は2束。
煮麺は、1.5束。という決まりがありました。)

オクラタレ。これー。実は、メッチャ簡単よニヒヒ拍手アップアップアップ
何がって、実はオクラがなのポーンポーンポーン!!!!!!ハッハッハッ
そう!オクラ、茹でなくてもで食べられるんですニヒヒOKキラキラキラキラキラキラ
私もオクラは茹でるもんだと思っていたのですが、
そもそも世界屈指のオクラ好きガーナ人は、スープにオクラの乾燥させた粉で
トロミをつけたものが好きなんだそう。
そこで、生のオクラを刻んで粘りを出したものがなんと、
糖の吸収を3割りも抑えてくれる事が分かったらしいです。
このタレは、その調理法を取り入れたものです。
それは、洗ったオクラ5本を生のまま微塵切りにし、水大さじ2杯加えて
納豆を混ぜる要領で粘りが強くなるまで混ぜます。(塊の様になる)
これが、「糖の吸収を3割りも抑える元」です。
これに素麺つゆを混ぜてオクラタレの出来上がりですウインク拍手
この元さえあれば、「鉄火丼」やら糖質の多い「ご飯」「パン」「麺」の時と
組み合わせることで血糖値を抑えることが出来そうですねニヒヒグッ
(以上、「NHK:ガッテン!」引用)

これをテレビで観た時は、直ぐやってみたのですが、
当時、スッゴクはまってしまい、毎日オクラたれ素麺食べていました滝汗
(血糖値は抑えられるだろうが、蛋白質0だから、良い食事内容ではないチーンダウンダウンダウン)
でも、本当に美味しいので、夏は素麺しか食欲湧かないわーチーンダウンダウンダウン
って、方は是非是非試して欲しいですウインクグッ

ランチ、これだけでもスッゴクお腹一杯になりました滝汗
(最後の方、素麺残そうかと思ったよ笑い泣き
昔はまだ食べたりなくて、
ポテチ~何か漁って食べていたなぁ滝汗)
「晩ごはん」食べられるかしら!?と、おもったけど
キチンとお腹が空いたので食べましたニヒヒOK(ご安心下され~(笑))


それでは本日はこの辺りで。
最後までお読み下さり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m