銀行口座の名前変更&使っていない口座の解約に行ってきました | 咲くlife log

咲くlife log

埼玉プレママ日記
2024年11月出産予定
マタニティ生活のことなど

今日は、銀行口座の名前変更&使っていない口座の解約に行ってきました。

結婚して苗字が変わり、そのままだったのでアセアセ

ネットで手続きができる場合もあるようですが、私は銀行口座を作ったのがもう15年くらい前で、今は使っていない当時の携帯番号スマホで登録していて、本人確認ができなかったために窓口での手続きが必要でした。



スター持ち物スター

本人確認ができる身分証明書(私は免許証持参)

マイナンバーカード(通知書×)

口座登録時の旧姓の印鑑

新しい苗字の印鑑(名前変更の場合)








子供が産まれたら行けないだろうなぁと思い、今のうちにと重い腰を上げました。

お天気に恵まれてよかった太陽



今銀行ってネットで来店予約ができるんですね!ニコニコこれは便利キラキラ

昔みたいに、行って何分待たされるかわからない…という状況にはならないのですね。予約時刻ほぼぴったりに呼ばれました!

ただ来店予約は結構先まで埋まっている店舗もあるので、早めに予約しないといけない場合もありますね。



時間の関係で予約2つ、もう1つ行けたらいいな!と予定していましたが、思いの外早く終わってミッション完遂義理チョコ

2つ解約、1つ名前の変更をしてきましたウインク

手続きは各銀行により異なりましたが、名前の変更→解約のところもあれば、前の名前がわかる身分証明書があればそのまま解約でOK、というところも。

(免許証に旧姓も載っていたので大丈夫でしたOK

時間は30分〜1時間くらい。スムーズに終わりました音符


​合間に立ち寄ったカフェで

ジャスミンティー♪



今日は9000歩以上歩いたぞーひまわり

良い運動になったかなルンルン

…と思いきや、少しバテてしまったのか、家に帰ってからはずっと横になってゴロゴロ…何もする気になれないガーン


徐々に体力つけていかないとですね!!