楽に行こう | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

4月の鈴盛農園、サツマイモの植え付けも進んでいます。

今年はまた新しい作り方に挑戦です。

{E60B2A97-AC4E-48D2-99E8-D576534078B6}


玉ねぎも磨きから選別までのラインを昨年と一部機械を変えて、力仕事の部分を減らしました。

なにしろ今期の鈴盛農園のテーマは省力化!

{C75D5D33-B8DA-45BD-B72A-DC27958DF14E}

農業はもちろん大変な肉体労働ですが、働いてくれるみんなが、そして自分自身が、少しでも楽になるように知恵を絞ってます。

作業というのは毎年繰り返していると、こうでなきゃいけないという概念がなんとなく形成されていきますが、ふとした時に「もっと楽できて作物のためになるやり方があるんじゃないか?」と振り返る事で改善につながっていくと思います。

目を変え手を変えると、「え?なんでこんな事してるんですか?こうすれば良くないですか?」というアイデアが生まれたりします。

{BA3537BB-5A6E-43DC-B55F-CFD1F04B9FF8}


お金を出す事で解決する部分は計画的に投資していきますが、アイデアを出す事で解決した時は本当にワクワクしますね!

ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモにサトイモ。

春の農業は気持ちいい!!