2021振り返り/2022目標 | 息子よ、強く生きよ!~先天性代謝異常症(尿素サイクル異常症)とともに~

息子よ、強く生きよ!~先天性代謝異常症(尿素サイクル異常症)とともに~

尿素サイクル異常症の息子との日々を綴ります。
生後11ヵ月で生体肝移植をしました。

2022年最初の投稿ですニコニコ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



新しい年になってしまいましたが、まずは2021年を振り返ります。



2021年の出来事と言えば、やっぱり一番は小学校入学です。



入学までは不安もありましたが、いざ小学校生活が始まると、びっくりするくらいあっという間で、拍子抜けするくらい順調な一年でした。



息子がスムーズに小学校に慣れたこと、友達とも先生とも良い関係を築けていること、毎日楽しく通っていること。



私自身も、公立と民間の学童を利用しながら、仕事と母親業をストレスなく両立出来ていること。



控え目に言っても、



パーフェクトでしたグッ



もちろん、学年が上がるにつれ、友達関係やら学業やら中学校以降の進学先やら、色んな悩みが出てくるのだと思います。



支援級の保護者会で6年生ママと話す機会がありましたが、1年生とは全然違うな、、、と感じました。



うちもあと5年しかない、あっという間だ!と焦る気持ちもあります。



ですが、息子との生活でつくづく感じるのは、分からないことで不安を感じたり、今考えても解決しないことで悩むのは時間が勿体ないということ。



将来に向けて調べたり準備することは大事ですが、子供がどう成長するか分からないし、10年後の福祉がどうなってるかも分からない。



結局のところ、その時になってみないと確実なことは分からないので、今あーだこーだ考え悩みすぎても仕方ないんです。



未知の世界への不安もひっくるめて、私は私の人生を楽しむのだー!!と思って日々を過ごしています。



話ずれましたが、

結論、2021年は良い一年でしたびっくりマーク






さあ、次は、2022年の話。



息子については、コミュニケーションスキル&集中力の向上が目標真顔



コミュニケーション力は上がってはいるものの、誰とでもスムーズに会話ができるようになって欲しいニコ



集中力は本当に皆無と言っていいレベルで、授業も全然聞いてないし、宿題も単語一つ書くだけで飽きちゃうえーん笑い泣き



どうやったらレベルアップするのかすら分からないですが、なんとか頑張ります〜笑い泣き



私自身の目標は、

アンチエイジング&健康です真顔



2021年に40歳になりました。

体もお肌もヒシヒシと衰えを感じます泣

ついに、出産前から+10キロに到達しちゃったしチーン



これまで適当だったお肌のお手入れに少し時間をかけること、食生活(生ビールシャンパン日本酒)を改善すること、に取り組みたいと思います。



それと、今年は海外旅行に行きたいな〜✈️



コロナが不透明ではありますが、いつでも行けるように息子のパスポートを取得しようと思います!



よい一年になりますようにピンクハート