5歳になりました! | 息子よ、強く生きよ!~先天性代謝異常症(尿素サイクル異常症)とともに~

息子よ、強く生きよ!~先天性代謝異常症(尿素サイクル異常症)とともに~

尿素サイクル異常症の息子との日々を綴ります。
生後11ヵ月で生体肝移植をしました。

2019.11.30、息子、5歳になりました!!!


5年前は


こーんなに小さかったのに、




5年経ち、


こんなに大きくなりました



5年という一つの節目を迎え、なんだか感慨深いです。


この5年間、思い出すのも辛いくらい大変な時期もあったけれど、


こんなに元気に、立派に成長してくれて、


息子には、ただただ感謝です。





イェーイチョキ
お茶目でマイペースな甘えん坊に育ってますグリーンハート





この一年は、ふとしたときに、


あ、なんか最近成長したな!


と思えることも多々あり、


別記事で書く予定ですが、発達検査でも伸びが見られましたニコニコ


う、うれし〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もちろん、定型発達のお子さんと比べると、出来ないことがいっぱいあります。


知的な能力は1歳くらい遅れてるし、なによりコミュニケーション能力は相変わらずハートブレイクハートブレイクハートブレイク


今後に不安がないとは言えません。


でも、だからこそ、ちょっとした進歩でも心から嬉しくて、普通なら見過ごしてしまいそうな小さな幸せを日々感じながら過ごしています。


何かに迷ったら、しんどかったら、どうしようもなくなったら、「息子と毎日一緒にいられることの有り難さ」に目を向ける。


そしたら、全てのことがどうでも良くなります。(いい意味で!)


5歳の一年も楽しく過ごせますようにキラキラ