身体を治す方法はいろいろありますが

身体の変化を感じることは

本当に大切だと思っています。

 

 

身体の変化というと

身体が良くなる感覚や

身体の力が抜ける感覚

血液が流れる感覚など

いろいろありますが

それらを出来るだけ感じ取る

ということと言えます。

 

 

 

例えばストレッチの時に

筋肉が伸びていく感覚や

血流が良くなる感覚や

身体が緩む感覚など

身体の変化を感じ取ること

これが重要になります。

 

 

 

マッサージでも何でも

何かをしてもらった時

やってもらったことで

満足して終わりやすいです。

それだけでなく

やった後の変化を感じる

やってもらっている最中の

身体の変化を感じるなど

 

 

 

自分自身の身体の変化を

意識してみると

身体の回復力を高めたり

痛みの軽減を早めたり

しやすくなります。

 

 

 

自分の身体の変化を

感じ取りやすくなると

自分自身でどうすれば

身体が楽になりやすいか

身体の痛みが軽減しやすいかが

わかってくる

 

 

 

つまり自分で身体の治し方が

わかってきやすくなります。

また身体の変化を感じ取ることは

身体の違和感も感じ取りやすく

なるので自然と無理をしなくなる

怪我や病氣の予防にもつながりやすいです。

 

 

 

小さな変化を感じ取れれば取れる程

身体を治しやすくもなります。

面倒に思うかもしれませんが

身体のセルフケアや休める時などに

血流の変化や筋肉が緩む変化など

何でも良いので自分に取って

身体が良くなる変化を

感じ取ってみてください。