健康と食は深い関係にありますが

改めて思うことは日本は飽食なので

いかに必要以上に食べないか

引き算の考え方がより必要だと

思います。

 

 

 

普段自分がどんなものを食べているのか?

これを実際に書いてみると

僕の場合は明らかに炭水化物過剰でした💦

 

 

 

実際にスーパーやコンビニで

売られている食材の多くが

糖質や炭水化物系のものが多く

たんぱく質や脂質が少ないです。

ビタミンやミネラルはさらに

少ないように思います。

 

 

 

食事のバランスを考えるうえで

自分がどんなものを食べているか?

これを覚えていることは

少ないように思います。

だから実際に書いてみると

自分の食べ方や栄養バランスの

偏りが見えやすくなって良いです。

 

 

 

たんぱく質、脂質、炭水化物の割合を

1:1:1くらいだと思っていても

実際は炭水化物が6とか7くらい

なんてことも良くあります。

 

 

 

健康に良い食べ物を食べるも良いですが

自分が何を食べすぎているのか

それを知る上で1日何を食べたか

書いてみて確認して

必要以上に食べないようにするのも

大事です。

 

 

 

何を口にしたかだけで良いので

書いてみると思っている以上に

食べ過ぎている、偏り過ぎているのが

わかりやすくなり

何を氣をつけないといけないか

明確になるので

良かったら試してみてください。