身体の健康を維持するためには

身体にとって必要な食べ物や

必要なこと以外はしないことが

大切になると思います。

 

 

 

今現在は食べ物はたくさんあり

普段からしないといけないことも

沢山あるように思います。

そのため心や身体へ必要以上に

負担を強いやすいとも言えます。

 

 

 

そこで必要になってくるのは

心と身体の掃除洗濯だと思うので

何が必要か少し考えてみました。

 

 

  心の掃除洗濯とは

 

心の掃除洗濯というと

何をすれば良いかわからなくなる

かもしれませんが

・心残りであったり

・嫌な思い出であったり

・後悔であったり

過去に対しての氣持ちの清算

嫌な記憶・出来事のままにしない

ということです。

 

 

 

嫌な思い出があるならば

その時の自分の氣持ちを振り返り

考えてみる(内省する)

そして最後には良い経験だったと

思えるようにするということです。

 

 

 

嫌な思い出や後悔などは

分かって欲しかった

認めてもらいたかった

という本音を上手く言えずに

押し殺したのが多いように思います。

その時の自分の氣持ちを改めて

再確認してよく頑張ったと労う

褒めるといった思うことが

必要になってきます。

 

 

 

後悔や心残り、嫌な思い出を

そのままにしないためには

どうすれば良いか?を考えて

過去の自分と向き合うことが

心の掃除洗濯だと思います。

 

 

 

  身体の掃除洗濯とは

 

身体の掃除洗濯というと

デトックスが一般的ですが

デトックスもいろいろやり方が

あります。

 

 

 

・食べ物・飲み物によるデトックス

食物繊維を豊富に含む食材を食べる

健康に良いお茶などを飲むなど

身体に何かを与えてデトックスを促す

という足し算によるデトックス

 

 

 

・食べない・飲まないことでのデトックス

断食や食事を1食抜くなどして

胃腸に消化の負担を減らすことで

デトックスを促しやすくする方法で

引き算によるデトックスと言えます。

 

 

 

・サプリメントや健康商品によるデトックス

サプリメントによる栄養補給や

血流や細胞を良くすることによることで

デトックスを促すやり方もあります。

薬をつか合うやり方に少し近いデトックス

だと思います。

 

 

 

どのやり方でも良いですが

必ず良い点・悪い点があるので

そこを意識しながら行うのが

大切です。

 

 

  心と身体の両方のデトックスが大切

 

身体のデトックスも大切ですが

心のデトックスも同じくらい

大切だと思っています。

 

 

 

食べ方も甘いものをやめられない場合

やめられない癖が出来てしまったのは

いつ頃かを知って、その癖が出来た

原因を向き合い清算することで

甘いものが欲しくなくなるなんて

こともあるくらいです。

 

 

 

心も身体も同じく大切なのが

溜まったものを出すこと

不必要なものは食べない

不必要なことはしない

これらが大事になると思います。

 

 

 

心や身体の掃除洗濯は

めんどくさくて時間もかかりやすいので

どうしても避けがちですが

きちんと向き合えば効果が

必ず出るものだと思うので

僕も少しずつ向き合っていきたいと思います。