猫背の原因というと

多分詳しく調べれば沢山あると思いますが

胸の背骨に当たる胸椎が硬くなっていたり

後ろに丸まっているのことが多いです。

 

 

 

胸付近が後ろに丸まるために

あごが前に出やすい等があるなどで

身体にいろんな負担や痛みが

引き起こされてしまう

 

 

 

この解決方法のひとつは

この胸椎の硬さを柔らかくして

背筋を伸ばしやすくすることが

大切となってきます。

 

 

 

なのでこの胸椎を柔らかくするための

体操として個人的に良いと思ったものを

ご紹介したいと思います。

 

 

  胸椎の体操

 

直径5cmくらいの丸い棒を使います。

 

画像は新聞紙を丸めたものですが

棒がある方は棒の方が押しつぶれないので

丸い棒を用意できると良いです。

 

 

 

丸い棒を胸の背骨付近に当てて

両方の肘で挟みます。

椅子やテーブルで座ってやると良いです↓

 

※肘で挟む棒の高さはどこでも良いです。

 

 

 

そしてそのまま身体を反らして

胸の背骨をストレッチしていきます↓

 

 

座ってやると純粋に背骨を反らす

動きが出来るので座る方が効果的です。

そんなに反れませんが

猫背気味の人は結構きついと思います。

 

 

 

胸の背骨は12個あるので

肘で挟むときの棒の高さを

できるだけ高くしてみたりなど

高さを変えて一番ストレッチがかかる

と思う場所で反らすと良いでしょう。

また反らす時に反動をつけるのも

効果的です。

 

 

 

動きが悪くなって

硬くなってしまった関節は

ちょっときついですが

ストレッチかけて反動を入れるなど

多少身体をいじめることも

必要になってきます。

 

 

 

1回で関節が柔らかくなるとは限りませんが

繰り返して行えば柔らかくなるので

猫背傾向が氣になる方は

ぜひ試してみてください。