テレビでも何でも

ずーっと話題になっているのは

ダイエットに関わる商品や方法

ではないでしょうか?

 

 

 

結局痩せてもリバウンドをしたり

なかなか痩せられなかったり

痩せたい願望がある人が

多いからだと思います。

 

 

 

なぜ痩せられないのか?

それにはやはり多くの人が共通する

痩せられないわけがあるので

それをちょっと考えてみたいと思います。

 

 

  食べものを食べた回数

 

食事は1日2食、3食というのが

普通だと思いますが

ちょっとしたお菓子であったりなど

間食をしたのもカウントすると

5回、6回と1日食べているのでは

ないでしょうか?

 

 

ちょっとしたおせんべいやチョコでも

口に入れて食べてしまえば

胃を含め身体全体が消化しようと

働いてくれます。

 

 

 

結果消化ばかりにエネルギーを使い

栄養の吸収や余分なものを出す排泄などに

力を使う時間が少なくなり

痩せにくい身体となってしまいます。

 

 

  適度な運動

 

ダイエットと言えばやはり運動ですが

ジョギングや筋トレとかというより

普段から動いて基礎代謝量を上げる

ようなことを心がける方が

痩せやすくなると思います。

 

 

 

 

エスカレーターより階段を使う

歩く時間を増やす

普段から何かしら動いていれば

身体は痩せやすくなるので

「動く」のは大切だと思います。

 

 

  身体の問題を解消する

 

肩が痛かったり腰が痛かったり

身体に何かしら痛みなど

問題を抱えている人は

それだけ身体の血液循環も

悪いことが多いので

基礎代謝なども低くなりやすいです。

※サプリでは身体の問題解消しづらい

 

 

結果的に痩せやすくするには

身体の問題を解消させる方が

早かったりもします。

 

  まとめ

 

 

ダイエットもいろんな方法がありますが

やはり食事と身体の見直しが

一番良いように感じます。

 

 

 

栄養があるだけでなく

身体にとって無害なものであるかどうか

美味しく食べられているか

落ち着いて食べられているか

 

 

 

食事を意味のあるものにすることが

健康であると共に痩せやすい身体にも

なっていくのだと思います。

 

 

 

そして身体の問題があれば

疲れやすさであったり

栄養が十分に吸収されない

など痩せにくさと共に身体を痛めやすい

ということも起こります。

 

 

 

特に食べた回数は意識しないので

食べ物を見ないようにしたりして

食べたい衝動を抑えることも

効果あると思います。