健康長寿にはお茶を飲むと良いのは

昔から言われていますね。

そんなお茶の成分や効果を

ちょっと調べてみました。

 

 

 

緑茶の成分①カテキン

緑茶に含まれるカテキンの効能は

・抗酸化作用

・抗がん作用

・抗菌作用

・血中コレステロール低下

・虫歯予防

・抗ウイルス作用

・消臭

 

緑茶には風邪予防や老化の予防

花粉症などのアレルギーの予防にも

良い効果が期待できます。

 

 

緑茶の成分 ②テアニン

緑茶のうまみ成分のテアニンは

・リラックス作用

・血圧降下作用

・神経細胞保護、脳神経調整

・抗ストレス作用

 

緑茶のうまみ成分であるテアニンは

カフェインの興奮作用を抑制する

働きもあると言われています。

 

 

 

緑茶の成分カフェイン

・覚醒作用

・利尿作用

 

緑茶の苦みなどを形成するカフェイン

カフェインは中毒性もあるので

取り過ぎには注意が必要です。

 

 

 

緑茶の成分ビタミンA・C・Eなど

どれも抗酸化作用があり

ビタミンCは抗ストレス作用

ビタミンEは老化予防にも良いです。

 

 

 

緑茶はやっぱり身体の良い成分が

多いですね。

ウーロン茶、ほうじ茶、紅茶は

茶葉の発酵段階の違いなので

お茶と栄養成分は似ています。

 

 

 

いろんなお茶がありますが

緑茶を中心にお茶を飲む習慣を

持っていれば健康を維持できますね。

改めて、お茶は良い飲み物だと思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

みなみなうれしうれしたのしたのし

かわるかわるありがたいありがたい