こんにちは!のんびり屋のさっくんです。
今日は大分暖かいですね。ただ日が当たってないとまだまだ寒いので、油断しないで身体を冷やさないよう暖かくしていきたいと思います🌞
自分の身体の不調はどんなところにあるのか?
今は大丈夫だけど弱っているところはないか?
自分自身を知るのは大事だけど、身体の状態を知る方法って案外少ないように思います。
痛みであれば、こうすれば痛いとすぐにわかりますが、内臓とかの状態とかって専門的な人でないと、なかなかわかりづらいですよね。
そんな時に内臓の状態を知る上で便利なのが、足つぼやリフレクソロジーなどの表ですね。(足つぼとリフレクソロジーは、まったく関連ないみたいです)
押して痛ければ、その部分に対応した内臓のが、疲れていたり、何か問題が起こっているかもしれませんので、痛みが柔らかくなるまでほぐしてあげた方が良いと思います。何も問題がなければ痛くないので、痛い場合は負担をかけていると考えても良いでしょう。
今のところ足つぼは科学的根拠はないとされています。
ただ、専門的な知識がなくても、自分の状態を知るには、足つぼの表ってすごく参考になります。押していたければ良くないってだけですから
強い刺激の方が良いかもしれませんが、弱く痛氣持ち良い程度の力で押しても効果はあるので、自分の身体の状態を知りたい方は、足つぼの表を参考にして、氣になる所を押して調べるのは良いと思います。
結構内蔵って自分の感情と直結しやすいんですね。お腹の中の内臓は、結構我慢や不満といった怒りの感情が溜まっていると、調子崩しやすい所です。
肝臓はイライラや我慢している
大腸は我慢を溜めて吐き出してない
胃は納得できず、上手く府に落とせていない
小腸は、府に落としても、自分の中で上手く氣持ちの整理がついてない
独断と偏見ですが💦こういう時にお腹の中の内臓が悪くするのかなって思っています。
イライラしたり、何かを我慢すると、溜めこんだ感情がお腹にの臓器に出やすいような氣がします。(ダイエットとかは、怒りをためやすいかもしれませんね)
特に最近は、我慢、不満といった怒りをため込んでしまうようなニュースや報道が多いです。振り回されないようにするためにも、足つぼの表を参考に、自分のどこの臓器が弱っているかを調べて、自分の状態を知るって大事だと思います。
痛いところはしっかりほぐせば身体のケアにもつながります。
特にお腹周りの臓器のところが痛い場合は、何か我慢や不満といった怒りの感情をため込んでいないか、振り返ってみて、そうならないように対策を立てるってのも良いでしょう。
ちょっとしたことで自分自身の状態と向き合えます。
良かったら足つぼをほぐすことをやってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
感謝感謝