こんにちは、咲春(さくはる)です
今日は仕事をする上で、心がけたいこと。
というか、私が大切な恩師から教わった言葉なんです。
「目先の金(利益)を追うなよ。それが見えた瞬間から人は離れていく」
商売人や、個人事業主には、『は!?』と思う事なんだけど・・・
私がそれをお客側として体験したことがあるので、シェアしときます。
私は、とあるリラクゼーションマッサージに通っています。
とくにお店にこだわりがあるわけじゃなかったけれど、家から近いとか、職場から近いとか。
そんな理由でまずは選ぶ。
チラシを配ってたから、行ってみた。
オープンしたてのサロン。
「事前予約してくださっていると、500円の割引がありますよ。変更時にはお電話くださったら大丈夫です」
それなら、と予約をして通うようになった。
一ヶ月ほどしたある日。
予約日は明日だけど、今日しんどいなぁ~
夕方空いてるかなぁ?
ちょこっと覗いてみて、空いてそうならしてもらおう
そんな気持ちで足を運んだのです。
お客様は他にはおらず、「どうぞ」と言ってくださった。
しかし、お会計の時・・・
「〇〇円です」
え・・・定価???
「ご予約の日は明日ですので。明日も来られますか?」
(来ねぇーよw)
事前予約は500円引き。
電話変更は有りだったけど、私は今回電話はしなかった。
でも、適用してくれると思った。(←私の勝手な期待)
マルかバツかで答えるなら、電話しなかった私がバツなんだろうな。
でもさ、そういうもんじゃないやん?(←私の中の勝手な思い込み)
大手企業ならともかく、一人で運営されてる個人サロンなわけ。
オーナーの考え一つで決定できてしまうこと。
ここで整理すると・・・
私が勝手に期待して、勝手に失望しただけのこと。
いや、ほんと誰も悪くないw
だけども・・・
それでも・・・
人はそういう瞬間に離れていくんだ。
これが友達付き合いや、パートナーだったら、勝手な期待を抱く前に、ちゃんと伝えようよ、ってなる。
でも、お店とかだと、そこまで信頼関係が築けてない。
『じゃあもういいや』、ってなる。
コロナをキッカケに・・・私は通わなくなりました。
今はホットペッパビューティで、新しいサロンを見つけちゃいました
今のところとても気に入ってます
んで、最初に戻って・・・
「目先の金(利益)を追うなよ。それが見えた瞬間から人は離れていく」
ってことなんだろうな。
これって、実は・・・パートナーにも置き換えられるよね。
彼の財布をアテにした瞬間から、心が離れていくのかも・・・ね
今日も読んでくれてありがとう
では、また~