お金を追ったら、人が逃げる。 | 機能不全家族、アダルトチルドレンを克服して、幸せに生きるブログ

機能不全家族、アダルトチルドレンを克服して、幸せに生きるブログ

機能不全家族で育ち、アダルトチルドレン(AC)思考をもっています。
ACの克服は難しく、生き辛さを感じます。
それならありのままの自分を受け入れたらと思うけど、それも出来ず。
幸せな人生ってなんなのか!?
人生谷あり谷あり・・・(山どこいった!?)

こんにちは、咲春(さくはる)ですニコ

 

 

 

今日は仕事をする上で、心がけたいこと。

 

というか、私が大切な恩師から教わった言葉なんです。

 

 

 

 

「目先の金(利益)を追うなよ。それが見えた瞬間から人は離れていく」

 

商売人や、個人事業主には、『は!?えー?』と思う事なんだけど・・・

 

私がそれをお客側として体験したことがあるので、シェアしときます。

 

 

 

私は、とあるリラクゼーションマッサージに通っています。

 

とくにお店にこだわりがあるわけじゃなかったけれど、家から近いとか、職場から近いとか。

 

そんな理由でまずは選ぶ。

 

 

 

チラシを配ってたから、行ってみた。

 

オープンしたてのサロン。

 

 

 

「事前予約してくださっていると、500円の割引がありますよ。変更時にはお電話くださったら大丈夫です」

 

それなら、と予約をして通うようになった。

 

 

 

一ヶ月ほどしたある日。

 

予約日は明日だけど、今日しんどいなぁ~

 

夕方空いてるかなぁ?

 

ちょこっと覗いてみて、空いてそうならしてもらおうキラキラ

 

そんな気持ちで足を運んだのです。

 

 

 

お客様は他にはおらず、「どうぞ」と言ってくださった。

 

しかし、お会計の時・・・

 

「〇〇円です」

 

え・・・定価???ガーン汗

 

「ご予約の日は明日ですので。明日も来られますか?」

 

(来ねぇーよw)

 

 

 

事前予約は500円引き。

 

電話変更は有りだったけど、私は今回電話はしなかった。

 

でも、適用してくれると思った。(←私の勝手な期待)

 

 

 

マルかバツかで答えるなら、電話しなかった私がバツなんだろうな。ぼけー

 

 

 

でもさ、そういうもんじゃないやん?(←私の中の勝手な思い込み)

 

大手企業ならともかく、一人で運営されてる個人サロンなわけ。

 

オーナーの考え一つで決定できてしまうこと。

 

 

 

ここで整理すると・・・

 

私が勝手に期待して、勝手に失望しただけのこと。ショック!

 

いや、ほんと誰も悪くないw

 

 

 

だけども・・・

 

それでも・・・

 

人はそういう瞬間に離れていくんだ。

 

 

 

これが友達付き合いや、パートナーだったら、勝手な期待を抱く前に、ちゃんと伝えようよ、ってなる。

 

でも、お店とかだと、そこまで信頼関係が築けてない。

 

『じゃあもういいや』、ってなる。

 

 

 

コロナをキッカケに・・・私は通わなくなりました。

 

 

 

今はホットペッパビューティで、新しいサロンを見つけちゃいましたラブラブ

 

今のところとても気に入ってますキラキラ音譜

 

 

 

んで、最初に戻って・・・

 

「目先の金(利益)を追うなよ。それが見えた瞬間から人は離れていく」

 

ってことなんだろうな。にやり

 

 

 

これって、実は・・・パートナーにも置き換えられるよね。

 

彼の財布をアテにした瞬間から、心が離れていくのかも・・・ねグラサン

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうドキドキ

 

では、また~お願いキラキラ