七夕の暑い暑い日風鈴祭

ピアノレッスンでしたキラキラ


いつもは午後ですが、今回は午前キラキラ
気温上がりきる前の移動でした😊あせるあせる




クローバークローバークローバー




さて、この日は…
息子を、英検二次面接の日で、朝送り出し…
レッスン向かう電車の中でも、

緊張はしてないか、日本語喋ってないか、、、
面接大丈夫か⁉️
そもそも学生証は果たして持ったのか驚き⁉️

…など、気になることてんこ盛りで気持ち的に…だったのですが、ちょうどレッスン始まる前に面接を終えて帰宅が確認でき、電話で話せてスッキリ爆笑キラキラ


余談ですが、

アレコレ見ると、英検準2級合格率は…
…とのこと目あせるあせるあせるビックリマーク


1次をなんだかヌルっと受かってきたけど、実際は受験者の35%くらいしか受からないという事実にちょっとびっくりガーン

最終合格率29%かぁ、、、ガックリ


面接、質問の単語の意味がわからず1問やらかしてしまった?とのこと。
それでも、無言NGということは再三動画で予習してきたので、とりあえずは当てずっぽで答えたようで、答えを絞りだして頑張ったビックリマークビックリマークOK二重丸

普段さほどテンション高くなく、滑舌も悪い息子なのですが、二次送り出しの朝の約束通り…

 下矢印下矢印下矢印

“最後はこなれ感だ❗️”とYouTubeで観たので、

“頑張ってパリピのノリグラサンで行けたそうで、とりあえずヨシとしますOK二重丸



人事を尽くして天命を…ですねビックリマークビックリマークビックリマーク



とりあえず、がんばった〜拍手拍手拍手




クローバークローバークローバー



さて。話逸れましたが、レッスンです。

発表会曲。
とりあえず、2曲通しました。


躓いたり、止まったり、あー、最初から弾き直したいと思ったり、集中力が…という場面は幾度となく…でしたが、

約15分完走拍手拍手

 下矢印

『あぢぃ〜〜〜ドクロ汗汗汗

持参したハンディファンで顔と脳を冷やす、、、

そんなお年頃…驚きあせるあせるあせるあせる


楽しそうな先生と、対照的な1枚です…😅




お行儀良くも出来ますの1枚。

下矢印





クローバークローバークローバー





失敗?からの学び


1️⃣1曲目ラフマニノフ ➡︎2曲目スクリャービンの間。座り位置。


 低音ドカンドカン曲(そうそう、あの曲、『鐘』ですハート➡︎最高音まで弾く曲なので、気持ちの切り替えの間と、2曲目弾きはじめる前に座り位置を変えるビックリマークビックリマーク



2️⃣曲調に見合った曲ではなく、顔の表情を真顔ビックリマークビックリマーク


ラフマニノフ の暗い曲。後半スイッチが入り、


『たぁ〜のすぃ〜ラブラブラブピンク音符アップアップ


…というスイッチが入り、暗い曲をニコニコしながら弾いているヤバいやつだったとご指摘を頂戴しました。

何故楽しくなるのか…も、動きの問題。抑えめに上差しキラキラ




3️⃣A(a.b.cの3段階)➡︎B


A。a.b.c…と、3段階を経て盛り上がる箇所。

ここをしっかりと盛り上がり切れると、次のBの音楽が自然と変わる目キラキラキラキラキラキラ

音楽が変わると、カラダの使い方も変わる上差しキラキラキラキラ





他にも…


聴く音。

もっと音量、もっと華やかに…の時。指の角度で解決。


etc…




あくまで自分比…なのですが、以前と比較して、先生の指摘されていることの意味、それに対してどうしたらよいか…がかなり感覚的にかなりわかるようになってきました😊


うまくいかなければ、カラダとピアノの距離を変えてみたり、音の響きは手のひらの空間の大きさを変えてみたり…。





クローバークローバークローバー




『次の発表会はこれを弾きますビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

『それに併せて、これはエチュードとして』

『あ、それとラヴェルは何か弾きたいです‼️』



…と、宣言&なぜならば…をお話しして

快諾OKキラキラキラキラキラキラいただき、さらには選曲のアイディアもいただき、帰ってきました(*´艸`)



充実の、濃密なレッスンでした^^ピンク薔薇






記事アレコレ。 


⭐️田部京子さんピアノリサイタル✨✨

お美しさと、ピアノの音色…

思い出しても、シアワセ…なひとときラブ

 下矢印


⭐️【GUCCI】羽生結弦さんの写真展とアサヒメロン☺︎✨✨

田部京子さんのリサイタルの後は…

 下矢印


⭐️【日フィル定期】上野耕平さん✖︎鈴木優人さん✨英検二次。

 下矢印






レッスン後、スマホを見ると、お友だちからお誘いがあり、タイミング的にはおそらくバッチリ‼️だったのですが(フタを開けたらどうやら発表会ドレス購入のテンションだったらしい(*´艸`))先約が…😣

ザンネン過ぎました、、、😭



朝、バタバタしてパンひとつかじるのみ…からのレッスン帰りの15:00ビックリマークビックリマークビックリマーク


地元のお友だちと、

サムギョプサル〜ヽ(≧▽≦)ノキラキラキラキラキラキラ

韓国特集をテレビで観て、ここ1週間、ずーっと食べたいな…と思っていて、叶いましたお願いキラキラキラキラ


もりもりとたくさん葉っぱを食べ、体力回復のため?に、普段なら残してしまうであろうニンニクもキムチも珍しく完食しました💪ビックリマークビックリマークビックリマーク








さて、暑い中でも楽しいお出かけ記事が大渋滞あせるあせるあせる



今日もお立ち寄り&お読みいただきましてありがとうございました^^ピンク薔薇

今日も暑い1日。。。

みなさま、くれぐれもご自愛ください。



ドロン。