久しぶりに。

展示も規模も空間も大好きな


山種美術館キラキラ






ずっと、気にはなっていましたが、、、

会期終了間近に駆け込んできたのはコチラキラキラ

 下矢印下矢印下矢印

犬派?猫派?








足を運ぶのを決意したきっかけは、

 下矢印

6/15放送新美の巨人たち


ネコはミューズだ!山口晃「捕鶴圖」他 猫の絵×田中要次

 

山口晃さんのこのお題による即興で作品を描かれる様子を見たことです😁


 しかも、そのネコがたまらない…(*´艸`)ハート


山口晃さんのイラストの

 下矢印


小野不由美さんの作品一時期読みあさっていましたが、知らなかったビックリマークビックリマークビックリマーク



 


 

 





他にも…



竹内栖鳳《班猫》【重要文化財】



2回目ですラブ

何度も見ても、モフモフで柔らかな毛並みとエメラルドグリーンの瞳が本当に美しい…💕



親バカですが、ほぼ?ウチのひめこです(*´艸`)ラブラブ





長沢芦雪《菊花子犬図》(個人蔵)

ころころのまぁるい子犬たちと、黄色の菊の花。

俄然猫派の私でと、観ていてこんなに幸せな気持ちになるのだなぁ〜ラブと。





神坂雪佳 『百々世草』巻2より「狗児」 1909年 芸艸堂蔵




川端龍子《秋縁》(1947)、《立秋》


歌川国吉『其まま地口猫飼好五十三疋』



小針あすか『珊瑚の風』



国司華子 《シリトリと三角とぐるぐる。》 2016年 作家蔵



たくさんの犬猫たちに会えて、とても幸せな時間でした^^❣️



犬派?猫派? ―俵屋宗達、竹内栖鳳、藤田嗣治から山口晃まで―


会期:2024年5月12日~7月7日(前期:5月12日〜6月9日、後期:6月11日〜7月7日
会場:山種美術館
住所:東京都渋谷区広尾3-12-36
電話番号:050-5541-8600 
開館時間:10:00~17:00 ※入館は閉館30分前まで
休館日:月
料金:一般 1400円 / 大学生・高校生 1100円 / 中学生以下 無料




《参考》










​記事アレコレ。 


⭐️【中2息子】英検準2級1次試験結果。

英語教室やら、塾など通ったことがなかった英語。ウチの子天才目⁉️…と、一瞬思いましたが、周りの同級を受検したお友だちみんな合格していたそうで、逆に『落ちなくてヨカッタネ…😅』となりましたあせるあせるあせる(2次はホント厳しいなぁ…)

 下矢印

コチラ。



⭐️【ShigeruKawai】お友だちのピアノ発表会へ☺︎✨

お友だちすももさん🍑の発表会にキラキラ

とてもステキな会でした😊



⭐️映画と虎ノ門ヒルズとパブリックアート☺︎❣️

杉崎花ちゃんの『朽ちないサクラ』、虎ノ門ヒルズ散策も楽しかった😊

 下矢印





次は、こんな記事の予定ラブキラキラキラキラキラキラ


今日もお立ち寄り&お読みいただきまして、ありがとうございました^^ピンク薔薇




ドロン。