コチラに行ってきましたピンク薔薇




歸空庵(きくうあん)コレクション

“洋風画という風”

−近世絵画に根づいたエキゾチズム−




再度、確認です。


言葉の問題ですが…


・洋画展右矢印✖️

・洋風画展右矢印二重丸です!


日本語ってフクザツですね…😅






さて。


日本にキリスト教の伝導手段として西洋画が持ち込まれたのは、安土桃山時代。


やがて日本でも洋風画が描かれましたが、キリスト教の禁止とともに洋風画は消えていったそうです。


日本絵画における“西洋風”の絵画技法を用いた「洋風画」による歸空庵コレクション



なんだか異質且つ奇妙で、ぞわぞわ、わくわく。

それでいてなんだか愛らしかった作品たち。

撮影可カメラハッでしたので、ペタペタ貼ります🤗





クローバークローバークローバー




視線の交わりにご注目を…

 下矢印


《ニヤニヤ指差しとメソメソ泣き虫》



キャプションには…

《カゲつけ過ぎて、ヒゲに見える》

注⚠️:少女と洋犬です。


🤣‼️



落ち着いた空間。

そんなに広くないけれども、やっぱりこの美術館好きだなぁ〜。





こんな掛け軸はじめて…

なんだか奇妙で、、、

地球外生命体のようなゼンマイと、宙に飛ぶのはハエだったか、アブ、ハチ…?なんだったかな、、、。

右の木の曲がり具合も、なんだか違和感…😅



《海の向こうに富士山あり》

雪をかぶった富士山がうっすら見えますが、手前の岩影の不思議な生き物…

イヌ?ネコ?







美しいのですが、赤いコウモリ🦇目⁉️(謎



駝鳥…ではなく、見せ物として渡来したヒクイドリ❗️





天使🤣⁉️

ツノを描き足せば鬼になりそう…😅







この展覧会で最大級のインパクトのあった作品はコチラ目ビックリマークビックリマークビックリマーク

 下矢印

結城正明《ヒポクラテス》

東京美術学校で教鞭をとり、横山大観菱田春草を指導した結城正明の作品。


古代ギリシャの医者というのはわかるけれど…

もはやホラー…😅




最終週の滑り込み…でしたが、これらが無料で鑑賞できるなんて素晴らしいお願いキラキラ



“洋画”ではなく、 
“洋風画”


なかなか不思議な。
ちょっと奇妙な?鑑賞体験となりました😊





​記事アレコレ。 


⭐️【東京都美術館】デ・キリコ展《夜美術館✨》

 下矢印

コチラ。



⭐️【ピアノ練習会】レッスン➡︎練習会と折り紙とはじめまして☺︎❤︎

 下矢印

コチラ。



⭐️デ・キリコ展、山田五郎さんとNODAMAP☺︎他

 下矢印





美味しかったカレーナイフとフォークキラキラ



無性にメロンが食べたくて、メロンのロールケーキと悩みましたが、コチラをチョイス上差しハート


コチラですキラキラ


ラブハート



今日もお立ち寄り&お読みいただきまして、ありがとうございましたピンク薔薇




ドロン。