前記事の続き。
コチラは、
発表会終了後、初レッスン
その2️⃣つ目の記事です
の、1️⃣ツェルニーと、2️⃣ブラームス
について書きました
こちらでは、3️⃣の次回発表会曲と、その後のお楽しみについてです😊
一年半後の発表会曲の選曲は…
すったもんだアリ?、なかなか決まらなかった次回発表会曲。。。
でも、決まるときはパッと決まる…そんな不思議
人とも、曲とも、
“タイミング” “ご縁”あってのもの
だよなぁ…と、いつも思うのです。
例えばレッスンノートにしたためている
“弾きたい曲リスト”
数年前のそれを見ると、
『あのときあんなに弾きたかったはずなのに…🤔❓』
…ということも。
ですので、どんな理由・いきさつがあったにせよ、おそらく星の数ほどあるピアノ曲。
“ご縁” と “タイミング”がぴったり合って、決まった曲とはしっかり向き合っていくのみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
発表会曲2曲
さて、次回発表会に向けて…2曲
本当は先生に決めていただく予定で、楽しみにしていたのですが…
ドストレートにお聞きいただきまして…😅
いくつかの案を出した中で、(今は、発表会曲としてふみぇはシューベルトではないな…とかひとしきりアレコレと、取捨選択やり取りがアリ。)決まったのが、
“ちょっとコレ、ナイスアイデアで、いいカモ(*´艸`)⁉️“
…と勝手に思っていた、
そんな
とても魅力的な組み合わせ
この2曲に決定しました
特にAの方の曲ですが、本当に私が弾けるかどうか⁉️ということさえ、イメージが湧かず心配で…
『半年くらいして無理そうだったら◯◯に変えるとかしなくて大丈夫でしょうか、、、』
と、確認しましたが、先生が大丈夫と仰って下さったので、それを信じて進むのみ
発表会曲Aのレッスン(1回目)
拡大🔍👁
4ページの下3段のみ😅
片手ずつ→両手でアレコレと確認💪
そして、この箇所の始まりが、
左手、ミのオクターヴから始まるのですが…
いつも練習でこのオクターヴの音を鳴らすと、数年前に弾いた…
メンデルスゾーン 『ロンドカプリチォーソ』
の冒頭と結びつく?そんな錯覚が起こるのですよね😊
…そのお話を先生にしたら、
…と、たぶん?お褒めいただきました(*´艸`)
ここから、壮大な世界が広がっていく…
なんだか、始まりの響きだなぁ…と。
なんだか、私にとってそんなシーンを想起させる音です😊
ちなみに、調べたら2015年でした…😅
ピアノを習い始めて5年目くらい?で、今思うとよく弾いたなぁ…と思う、初々しさたどたどしさ…です
ちなみに…
発表会曲Aは、の最初から順番…ではなく、弾きやすそうなところから、部分的に音をさらっていくという戦法💪
次回は今の続きの次の5ページと、最後のコーダの8ページ目の譜読みです。
この、最後の8ページ実際に音を出してみると、また美しくて
音源聴くだけでなく、自分で鳴らすことによる発見が大きいことにびっくり&感動…
音楽が流れ、繋がってくると段々と…
“楽苦(たのくる)しく”なってくるのですが、その段階に達するにはまだまだ先は遠いので、譜読み・音出しによる発見を楽しんでいきたいと思います😊
最近の記事アレコレ。
⭐️【坂本龍一さん】スコラ 音楽の学校
このレッスン記事下書き中だったのですが、突然飛び込んできた訃報に、書かずにはいられず…
当時大好きだった坂本龍一さんの番組のご紹介とともに。。。
3️⃣【発表会】私の演奏と、いただいた言葉たち✨《動画アリ》
⭐️【2023.lesson⑤-1】発表会終了後、初ピアノレッスン✨
記事前編です☺︎
ツェルニーとブラームスレッスンについて。
さて。レッスン後のお楽しみ
…までなかなか辿り着けません。。。
次の記事で
最後に。
こんなステキな動画を…
お読みいただきありがとうございました
ドロン。