“細田真子と門下生による

           コンサート vol.10桜



こちらは、3つ目の記事ですキラキラ




野球すごかったし、新しい曲はやく弾きたいし、発表会ブログ完結させたいし、明日卒業式だし…えーん

…頑張れ、ワタシビックリマークビックリマーク




 

さて、記念すべき
“10回目の門下生発表キラキラキラキラ


発表会はオトナばかりの落ちついた空気の中キラキラ
4部構成で行われました桜

前記事では全体のみなさんの演奏についてつづりました。


コチラでは…


私の演奏関連の、アレコレの総括と記録です。鉛筆キラキラ






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇






​私の休憩からピアノに向かうまで。 




第2部終わりの休憩時間…


2部が終わり、休憩を挟んでの第3部。

トップバッターは、私でした。

 下矢印


手が冷たいよぉ〜ビックリマークビックリマーク

カイロどこに置いたっけ叫びあせるあせるあせる

緊張もMAX。。。

わちゃわちゃ落ちつかない自分に、


『あ、ワタシちゃんと緊張してるんだね〜笑笑』


…と、冷静な自分が分析してくれました。



楽譜セット、椅子OK。

お手洗いもOK。



深呼吸…

会場外の廊下でひとりでストレッチやら。

とにかくカラダが固まらないように…と、ひたすらカラダを動かしながら集中。



絶対に、ネガティブなことは考えません。

不安要素も全部忘れて、思い出しません。

練習は頑張っても、本番は頑張ろうと思うとチカラが入るので、頑張ろうとは思いません。



大丈夫、落ちついて。

やれるだけのことはやり切った。

自信持って。

深呼吸、とにかく息吸って…



あー、この集中の高め方…

中学の時の部活の試合前と同じだなぁ…とか。

そうか、テニスはラケットのガットを直しながら集中してたんだったな…とか。



直前は何も考えるのをやめて、ひたすら深呼吸。集中。。



トイレに入ったMくんを待っていたのですが、それを待ってはじめたのか、待たずにはじめたのか記憶が…





先生からアイコンタクトが。


名前を呼ばれました。






第3部開演



先生から紹介され名前を呼ばれ、自席からではなく、会場の外からステージに向かいました。




最後のレッスンで演奏前のスピーチ。

『みんなに話してもらったけれど1番よくないね…』

…とダメ出しされたスピーチも、本番では完璧な台本を作りました





あのレッスンからしばらく、



『アレ?私って話すのそんなに苦手なんだっけ…?』



…と、真剣に悩みました。。。



周りの人がどうしてあんなに立板に水のようにサラサラと話せるのか。逆に自分はなんで私は話せないのか…と。

私、何かおかしいのかも…と、真剣に悩みました。



でもみなさんの前に立ちいざ話し出すと…



あー、これ保護者会の時の感覚だ。

数百人収容できるホールでの保護者会で私、話てたよなぁ…と。



そうそう。

いつも始まる前は緊張してたけど、台本があれば私全然大丈夫だったんだよな…と。



私、大丈夫。



…と、いろんな過去の記憶が繋がりました。




ペダルの確認。

集中。



演奏も。

無事に…とはいきませんでしたが、なんとか弾き切ることがでしました。


なんだか、アタマがふわふわして。

でもしっかりお辞儀して、先生の満面の笑顔を目にしました。





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





今回、不思議な感覚に…



打ち上げで、


『ふみぇさんって、何考えて弾いてるの目❓』


…と聞かれました。



彼女曰くみんな緊張の中、集中して弾いているのがわかるけれど、ふみぇさんはなんか俯瞰して?弾いているそんな感じがすると…



私、何を考えて弾いてるのか❓と聞かれてよくわからず、答えられなくて…。。。



じゃぁそれが、なんで答えられないかもよくわからなかったのですが、、、

後々先生と、音大出身のお友だちにそれを話たら



『それだけ集中してたってことだね…』



…とおふたりから言われて。


あぁ、そういうことなのか目!?


…と、納得。




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





不思議な感覚とは… 



その、不思議な感覚なのですが…

    




あの空間に、



ピアノと私だけ。



…そんな感覚。


実際はどうだったのかわからないですが…
びっくりするくらい静かで、集中してみなさん私の演奏に耳を傾けてくださっているのを空気から感じる。。。




第2曲目では、途中からなんだか楽しくなって、変なスイッチ?入り、私笑いながら?弾いていたの覚えていて…
普段練習では弾いたことない表現が出ていて…





気づいたら…
最後の1音まで弾き切っていました。。。





音大ご出身のお友だちにこのことを報告すると…




“神様からのプレゼント”

だと教えてくれました😊🎁キラキラ



先生からは…


サムネイル

音の行方?みたいなのが、体感できた証なんだよ。
階段上がったね❣️


そんな言葉をいただきました^^



動画を見返すと、よく止まらず、弾き直さなかったな…と、思うくらい、想像以上にたくさんやらかしていました。

相当作曲?編曲?されていたのですが、、、


確かに集中も、音楽も最後まで切れていませんでした。。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




いただいた言葉は宝物キラキラ 


会場でも、そしてその後も。

これ以上ないくらい、声をかけて下さるみなさんにたくさんたくさんステキな言葉をいただきました…😭



先生のコンサートのプロデューサーさまからは…


サムネイル

艶っぽかったビックリマークビックリマーク


やだー、ワタシ色っぽいってことかラブ⁉️


…と思ったら、

“音色が艶っぽい”ということのようで、、、あせる


音色が艶っぽいってどういうことか1日考えたけれども、残念ながらよくわからず今に至ります。。。汗汗

来月お会いできるから聞いてみたいと思います😊




遠方のお友だち動画報告すると…


サムネイル



ふみぇ、いろんなコンサートとか聴いてるやん。
それの効果ある。絶対❣️



先生からは、バタバタたすれ違い際に…

(アレっ⁉️何⁉️このシチュエーション…👀⁉️←笑)


サムネイル

​“スルー力”と”推進力”が素晴らしい。
成長した。
両輪が周り始めた感じ、自分でもわかるでしょ。


『は、はぃ…目汗汗



…と言わなければならない空気感。。

まだふわふわしていて、頭がよく回ってなかったので、あんまり覚えてないのですが…確かこんな言葉をかけていただきました。


そして…



サムネイル

今回のふみぇさんの演奏を聴いて、耳が出来上がってきたな…という感想を持てたことが、最大の進化だよ❣️



…と、最大級の褒め言葉をご褒美にいただきました😭



私常々思うのですが、何事もない人なんてこの世にいません。山アリ谷アリです。

色々と大変でも、そんな中でも私なりに向き合って。

頑張って取り組んでこれたこと。


前回の発表会同様に自分で決めたタイミングで設定した、練習会、リハ、前日スタジオ練習を粛々と、ただその時の精一杯の全力でこなすこと。


曲や自分と向き合うこと。


最大の敵は、自分自信の邪念だと思うのです。

その邪念に打ち勝てて、本番に臨めて本当に良かった。。。


今回の私自身への…最大のご褒美。

それは、みなさんからいただいたあたたかい言葉たち。


それは、これからのさらなる励みとなる、糧になる。

そんな大きな宝物です😊キラキラ



本当にたくさんのあたたかいお言葉、お声がけいただきましてありがとうございました。



次の決まっている曲たちとも、またイチから向き合って。

そして、先生と一緒にその音楽を作っていけることが、本当に楽しみです^^桜




最大級の愛を込めて…

先生、ありがとうございます❣️


よし。  

また、頑張ろう。





発表会演奏動画。​ 


出すか否か、悩みました。。。


第1曲 冒頭。


第3曲 最後の部分。



完璧ならまだしも、かなりミスがあります…

後ほど消すかもしれませんが…

こちらはフル動画です。

 下矢印






​前記事です。 


⭐️【門下生発表会2️⃣】いざ、開幕❗️みなさんの演奏✨


  下矢印

コチラ。


次で、発表会記事ラストの予定です桜




お読みいただきありがとうございました。



ドロン。