​リハーサル練習会開催✨ 


門下生発表会ピンク薔薇までカウントダウンとなった週末。

いつものお仲間とともに…

あの素晴らしいホールリハーサル練習会遠征をキラキラキラキラ




決して大きくはないけれども、60〜80名収容。

本番でも使用し得る、豊潤であたたかな響きキラキラキラキラ



常設ピアノ はスタンウェイB-211キラキラキラキラ

この一階は工房でご主人がピアノの修復をされていて、調律も最後の状態。。。


弾いていて、ピアノの音色に全身が包まれるそんな夢のような不思議な感覚が味わえるホールラブ

(ここが、会場過去イチかもしれない…と思ってしまうくらい(*´艸`)ハート



節目節目で何度か使わせていただいている、大好きなホールです😊キラキラキラキラ






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





​本番さながらだからこそ… 


予約した3時間を、

“本番さながらの通し→個人練習→通し”と、3つのタームに分けて、それぞれ3度ピアノに触る時間を取りました。




そして改めて再確認した

ひとり練習とも、レッスンで先生の前で…ともちがう


“本番前” 

“人前ホール練習”…叫び汗





なぜこうも、予想していなかったところで事故が起こる…叫び⁉️

サムネイル



なぜ、次の音…
わからなくなる
叫び⁉️

サムネイル



なぜ思うテンポよりも走ってしまう叫び⁉️

サムネイル



『やっぱりそうなるよねぇ…😅』の想定内ならまだ動揺は少なくスルーできるのですが、、、

弾いていて自分で驚く…このカオスっぷりよ。。。汗汗汗




サムネイル

これが​本番じゃなくてヨカッタ…ドクロ汗汗汗



そう思う自分と、



この弾けなさっぷり、本番でのトラウマになりやしないだろうか…ドクロ汗汗

サムネイル


…と思ってしまう自分。。。




間の練習では弾けても、やはりこれが最後となる通しも、マサカの想定外の箇所で、



『ハテ目!?



…と、次がわからなくなる事故が。。。チーン




“このまま終わったら、ワタシ、絶対に本番のトラウマになる…ドクロ汗汗汗


…と思い。




悩んだ挙句意を決して。

最後の残った5分。。。




泣きの1回を…



『もう1回❗️私に、3分だけください…🙇‍♀️💦』



…との申し出にみなさん快諾して下さって、弾かせていただきました😭






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





​泣きの1回からの大逆転?と学び。 





細かい部分色々書き出したらキリがないですが、、、




テンポ感を自分の中では気持ち抑え、多少走ってしまうのはしょうがないので、



“走りすぎない💪‼️”




…これだけをとにかく心掛けて。





もう、受験云々で弾き込み、練習不足は今さらなので、仕方ない。

でも、泣きのこの1回が、、、

奇跡的に大きなミスなく、おそらく今までで1番良く弾けましたヽ(;▽;)ノキラキラキラキラ


神様がくれたご褒美。




もうこのまま、本番でこの動画を流したいくらいです、、、😊



“あぁ…もう今の私の限界・精一杯がココなんだな❗️



というポジティヴな充足感・納得感を得ることができましたキラキラキラキラ

(納得感…ホント大事❣️個人的にはむしろ、何事も『納得感』が全て❗️だと思えるくらい私の大事にしている基準😊)




そして、


◉​『走らない❗️』鉛筆

『自分でテンポの手綱を握る❗️』鉛筆




それが、おそらく大事故を起こさずに弾き通せる大きなカギなんだ❗️という手応え?…というか、



“そう思って弾けば

きっと ワタシ大丈夫❗️💪”



…という”お守り”的な安心材料



を得ることができました☺︎キラキラキラキラ





それだけでも大きな意味のある…




大収穫・大満足練習会❣️



でしたキラキラキラキラキラキラ





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





​難しさと練習会動画ピンク薔薇 



プーランクのこの曲。。。


それぞれ難しさはちがうのですが、ノヴェレッテの3曲の中では、1番がなぜだか本当に1番難しい…ガックリ


メロディシンプルで、テクニック的にもおそらく中級程度?…と思うのですが、レッスンでも3曲の中で1番時間をかけていただきそれでもなお、難しい、、、

なぜ難しいのかよくわからないのですが、とにかく難しいのですよね。。。ガックリ汗汗汗

ワタシの力量不足です。。。



何回難しいと書いただろう。。。チーンあせる苦笑


ラストの泣きの1回。。。

もうちょっとここをこうしたかった…は山ほどあるのですが、記録として。

あたたかいお耳で聴いていただけると嬉しいです。

 下矢印


お聴きいただき、ありがとうございました^^ピンク薔薇







お友だちたちの動画も撮りました💪ビックリマークビックリマーク

そのダイジェスト動画と、練習後のお楽しみの番外編はまた次の記事にキラキラキラキラ





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





​記事アレコレ。 


⭐️《動画:novelettes no.1》音楽室弾きこもり練習☺︎❣️

充実の弾きこもり時間。動画などもピンク薔薇

 下矢印



⭐️【2023.lesson③】発表会に向けて…☺︎✨《lesson動画アリ》

レッスン動画&レッスンでの戦利品など含めて…(*´艸`)ハート発表会まで、レッスンも残すところ1回…となりました💪ビックリマークビックリマークビックリマーク

下矢印



⭐️【ピアノ界の重鎮✨】清水和音さん&笹沼樹さんのトークが面白い❣️

ぶらぁぼonlineのサイトからそのトークがハート

 下矢印





書きたいことが山積みですが追いつきません…あせる



備忘録写真たち


お読みいただきありがとうございました。




ドロン。