第10回門下生発表会まで

ラスト2回のレッスンキラキラキラキラ


今回のレッスンが終わったことで、

残すところ発表会まで、ラスト1回になってしまいました。。。



いつも通り、本番を意識した通しからキラキラキラキラ

そして、今回は座学ではなく、ピアノに向かって一緒に確認を。




ピンク薔薇今回のレッスンポイントピンク薔薇



1️⃣和音の響き・バランス

演奏しながらどの音を聞くか。
意識していなかったbassを聴くことで、音楽が広がり変わり深みが増しました
目ビックリマークビックリマーク

2️⃣手のひらの空間・音質


ノイズをなくすために。。。
先生の生徒なら、この
“手のひらの空間”…で意味が通じるかと思います(*´艸`)ハート






​レッスン動画切り抜きピンク薔薇


ノヴェレッテNo.1


ノヴェレッテNo.2


ノヴェレッテNo.3




サムネイル

次回のレッスンは、ショートレッスンでいいんじゃない⁉️


…と。ヽ(≧▽≦)ノやったー❗️


もぅ、残された時間同様にやれることも限られてくるので。

最後のレッスンは本番に向けた最終確認安心材料&お守りとしてのレッスン…ということで(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)キラキラキラキラキラキラ






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇






昨年下半期息子の受験関連で、本当にピアノに気持ちもカラダも殆ど向かず…。。。

昨年末にようやく、つまづきながらも3曲弾き通せた状態でした。。。


人の気持ち・それぞれの状態。

それは想像はできても、、、

それはやはり想像の域を抜けることはできず、この精神的な負担と大変さは…絶対に体験した人としか共有しえないと思うのです。。



サムネイル
 

一生に一度の子供の中学受験。
発表会は断念して、そこだけに気持ちを集中してもいいのでは…⁉️



ワタシここで、本当に辞めて後悔しないのか⁉️

例え思うように仕上がらなくても、この曲と向き合った時間の区切りとして…出た方が悔いは残らないのでは…⁉️

 
サムネイル


この二つの感情の狭間で毎日ぐるぐるしていて、それも本当に、本当に、、、辛かったナ…😭




元来性格的にも、


”チャレンジング&決めたこと、目標に向かいコツコツ努力型気質💪ビックリマークビックリマークビックリマーク” 


なハズの私。。。



その私が、、、

“全く別の人格”であるかのように全く気持ちさえも向かない状態。。。ガックリ🌀

あんなに大好きで頑張っていたハズのピアノに向かうことすら本当に大変で、、、

そんな時期からようやく。。。




ようやく。




本当に、ようやくですビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク




このぐるぐるの負のループからも抜けることができ、自分なりの今の精一杯のゴールがようやく見えてきた気がします。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)キラキラキラキラキラキラなんだかんだで、暗譜も完了




ツェルニー復活必須真顔ビックリマークビックリマークとも釘を刺されつつ…



”次の発表会曲が今回のレッスンでようやく決まった”



ということもあり。。。

来月の本番でこの曲と曲がりにも向き合った一年半という時間に区切りをつけて、心機一転新しい曲と向き合えることが心から楽しみです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)キラキラキラキラキラキラ



レッスンノートまとめTime。



そして…

レッスンでの戦利品キラキラ

 下矢印

前回は主人の出張…で、会場は断念して配信視聴となってしまったので、、、


今回は先生のソロ&プーランクがお聴きできる&たくさんの方にお会いできる&キラキラキラキラということもアリで…

益々、楽しみですラブピンク薔薇



⭐️詳細コチラの先生の記事より






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





​記事アレコレ。 


 ⭐️【2023.3月】発表会曲は、プーランク ❣️

この曲の選曲の経緯などを綴りました☺︎

 下矢印




⭐️【2023年②】発表会曲❣️ − プーランクのピアノレッスン−《動画アリ》

久しぶりの、レッスン動画なども。

 下矢印




⭐️【映画】”かがみの孤城”を観ました☺︎✨

息子と映画の週末🎬☺️

下矢印




⭐️【務川慧悟さん&角野隼人さん】おふたりのトークとピアフ動画☺︎他✨

おふたりそれぞれのラヴェルの好きな和声・和音…そんなマニアックなトークが面白かった(*´艸`)ハート

 下矢印





そうそうビックリマーク

片道1時間半あせるあせる

せっかく交通費と時間をかけて都内に向かうので…と、先日のレッスン前に向かったのはコチラキラキラキラキラキラキラ

 下矢印


これでピンときてくださる方もきっと多いのでは⁉️…(*´艸`)と、思います^^ビックリマークビックリマーク
またこちらは、改めて。


今週末は、入学者説明会キラキラキラキラキラキラ
制服採寸も早々に終わり、得点開示にも先日足を運び、提出書類も準備が整いました💪ビックリマークビックリマークビックリマーク
昨年下半期お世話になったも中学準備講座を終え、先日最終日を迎えましたキラキラキラキラキラキラ
あとは小学校の授業参観卒業式…といったところです😊桜


一つひとつをとにかく粛々とこなしていくことの大切さを感じずにはいられませんピンク薔薇


お読みいただきありがとうございました



ドロン。