『学校休みたい時、コレでイケルんじゃない⁉️』
…と、その時が来たらさくりちゃん🐈の体温を借りようと目論む⁉️ムスコ
(小学校皆勤なので、モチロン冗談ですがね…^^
)
…と、無我の境地?の表情、さくりちゃん。
ぷぷっ(*´艸`)
…と、笑いながらも仮にムスコが37度超えの体温計を持ってきても、必ず目の前で計り直させることを固く決意した夜でした。😅
(この後、ひめこでも計っていました…😅)
そして、昨夜23:15から録画をふたりで観てしまいました。。
『笑わない数学』
この番組はじめて観たのですが、文系の私でも面白い
そして、“数学”とは銘打っていますが、小学生のムスコでも内容はバッチリ
『P対NP問題』
当時、数学…というか、算数から既にニガテだった私…
『何で数学って勉強するの⁉️』
『数学って、意味あるの⁉️』
…というその答えを今更ながら、垣間見たような内容で、面白かったです
来週も楽しみです^^
先日、
『お母さん、ちょっと前におやぢと本屋行った時にさ〜。 “トロッコ問題” とか載ってる本みたんだけど、それ面白かったから読みたいんだよね〜』
…と、ムスコ。
『ん⁉️トロッコ問題…ナニソレ⁉️
(芥川龍之介のトロッコ?←文系的発想😅)』
…と、少し調べただけでもたくさん出てきました
トロッコ問題《基本型》
トロッコ(Trolley:路面電車)が線路(railway tracks)を暴走しており、その先では5人が線路上に縛られており動くことができない(図1のメイントラック)。あなたは、線路をメイントラックからサイドトラックに切り替えるレバーの前に立っている。しかし、サイドトラックには1人が縛られており逃げられない。
【ここで2つの選択肢がある。】
(1)何もせず、5人がひき殺される(傍観者:Bystander)
(2) レバーを引いて、1人だけがひき殺される
どちらがより倫理的な選択となるか。
どちらが正しい選択なのか。。。
へ〜
視聴したハーバード大学のマイケル・サンデル先生の講義。
トロッコ問題から派生して、学生さんたちとのやり取り…これが、とっても面白かったので、貼ります
サンデルさん。
よくよく調べると、話題になったコチラの著者でした
(コレも読みたい❗️)
ムスコが続きを読みたいと言ったトロッコ問題の載っている本📕
私も興味があるので、近々探しに行きたいと思います😊
⭐️ベートーヴェン『テンペスト』区切りの日☺︎✨《動画アリ》
そして…このレッスンを
遊びに聴きに来てくださった、同門のしょーちゃんがステキな記事を書いてくださいました☺︎
視点が変わると見方も変わる…の妙です(*´艸`)
レッスン続編?下書き中で、週末にはアップを目標…と、思っていすが…
只今絶賛、夏休み中ということもあり、息子とのやりとりアレコレも大変ながらも楽しく過ごしています
今日の小6ムスコお弁当はこんな感じ✨
日々必要に駆られて、せっせと頑張っています
お読みいただきありがとうございました
ドロン。