もう4月中旬の話となりますが…

ピアノお友だちたちと、あたたかい響きの素敵なホール(ピアニストの横山幸雄さんもいらしたことがあるとのオーナー様のお話。)で、


ピアノ練習会をしてきました🎹😊✨✨




このホール、足を運んだのは3度目となります。

とても豊かな響きのホール✨✨

(響きが豊かすぎて、、、慣れるまで耳が戸惑う…という経験を初めてした…そんなレベルなのです目!!


前回は、昨年の発表会前に、ピアノ仲間の皆さんとハート


“ガチの💪

      真剣リハーサル練習会”


を行った、アノ素敵な会場です✨✨

 下矢印





入口を抜け、階段を上った瞬間から…


ため息モノの夢のような空間が広がっていますラブ✨✨

 下矢印


アンティークピアノ、アンティーク置物たちハート







当然プロの演奏は別次元のものですが…

気ゴコロ知れた仲間と一緒にピアノを囲むことは、とてもいい刺激を受け、それとともに、

『ナルホド目ビックリマークビックリマーク

発見学びを得られることも、最大の魅力と感じます✨✨

先日のレッスン聴講も、同様に本当に発見と収穫がたくさんの時間でした😊

 下矢印





《ホールでの動画たち。》

【2021年リハーサル練習会動画🎥✨】

ブラームス×2、ベートーヴェン、ショパンなど。


【今回のMくん動画🎥✨】

ショパンのカッコいいアノ曲(*´艸`)❤️


【今回のドビュッシー動画🎥✨】

いつまで経っても課題とアラしかない…えーん





《最近の記事たち。》


⭐️6年ぶりの再会と学びのレッスン聴講✨

  下矢印


⭐️”学びの年にしたい。−ピアノ・勉強 他−”

  下矢印





私の“学びピアノLIFE” において、



レッスン”は欠かすことができない要素であることは言わずもがな、です。

たくさんのことを教えていただき、学び、そして、確実に数年前の自分と比べても成長を感じることができるものです。

それとともに、もう一つ欠かせない大切な要素

それは、
“お友だちたちと
 ピアノを囲む時間✨✨です。


以前のように、わいわい…も、なかなかかないませんが、これはレッスンとはまた違った角度での、


多くの『学び』『刺激』を得られる


貴重な、大切な時間なのです😊


普段は当然孤独にそれぞれ練習…をしており、レベルやピアノに向かうスタンスも様々。


ライバル・切磋琢磨というのもまたなんだか違うのですが、一緒にピアノを囲むことにより、


『あぁ、一緒に成長してきたんだなぁ。。。🌱🌱アップアップ


という、ちょっと不思議な連帯感❓みないなものが感じられるのです🌱🌱🌱✨✨



それと、1年まではいかなくても数ヶ月かけて、曲がりなりにも自分なりに頑張って取り組んできた曲。

レッスンで先生に…だけではなく、その取り組みの頑張りの証人❓として、特に区切り、節目でお友だちたちに聴いてもらえるのもまた格別な時間です😊✨✨(←この人前がないと私、の場合『とりあえずやりました』みたいな❓…なんだかふわっと弾いてふわっと終わりがちに…汗



さて、次回はちょっと趣向を変えて。

月末集合予定⁉️(*´艸`)ハート

楽しみです❣️



お読みいただきありがとうございました^^



ドロン。