フォローしてね!

  来週分の離乳食を作成・・・せず

 

いつもなら来週分の離乳食を作って、小分けしてフリージングしてるとこだけど。

今回は作らずニヤリ

 

お盆に両家実家に帰省するので、丸々1週間ほど出かける予定で。

そうなると離乳食は市販のベビーフードを利用することに。

 

今のところアレルギーで怪しいのは卵だけ。

アレルギー表示には卵が書いてないから、食べても問題ないとは思うけど。

 

念のため来週1週間は、お盆に食べる予定のベビーフードを一通り食べて、問題ないことを確認しておこうかなと。

お盆期間だといつもの病院行けないし、実家近所の病院はお盆休みかもしれないしキョロキョロ

 

いざという時のために買っておいた、生後7ヶ月から食べられるベビーフードが残ってて。

明日から生後9ヶ月だけど、食べないともったいないし。

明日から1週間はベビーフード週間!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日の大掃除(浴室)

 

毎年10月から始めていた大掃除ですが、去年は10月に娘ちゃんが産まれたのでやっていなくて。

今年は0歳児のお世話をしながらになるので、7月から半年かけて大掃除をすることに。

詳しい経緯はコチラ↓

 

 

今日掃除した場所はココ

天井

7月29日

換気扇

7月29日

小物

7月30日

7月30日

7月30日

シャワー

7月30日

浴室ドア

 

浴槽

 

エプロン

 

 

排水溝

 

防カビ

 

 

我が家を建てる時に浴室でこだわったのは、とにかく掃除のしやすさ。

 

窓なし、鏡なし、標準の壁付け電気なし、棚なし、タオルバーなし!

 

電気はオプションで天井にライン状の出っ張りのないライトに変更。

戸棚とタオルバーはニトリでマグネットタイプを購入。

髭剃りとかで鏡が必要なときは、100均の鏡を持ち込みで対応。

 

壁がツルンとしてるから、掃除がホントにやりやすいスター

これから家を建てる人にはオススメ!

 

蛇口下の台は、夫が残してほしいって言ってたから小さいタイプに。

これも無しにしたかったな~、ホントはねえー

 

さて大掃除の話ですが。

壁、台、シャワーをウタマロでゴシゴシ。

コーキング部分をカビキラー5分。

 

マグネットタイプの棚&タオルバー、風呂桶、イスには重曹とクエン酸の粉をふりかけてしばし放置。

泡で汚れが浮いたのか、風呂桶の黒ずみがスポンジで簡単に取れました。

 

以前は、私の風呂上りに壁から浴槽から床から小物まで、マイクロファイバーの布巾でふきあげてたんだけど。

出産後くらいから夫の仕事が忙しくなり、生活リズムが変わって私がお風呂に入るのが23時30分になることも多く。

もうふきあげする余裕はなくて。

 

案の定、床がちょっとカビてるガーン

幸い壁はカビてなかったんだけど。

 

最近はまた早めにお風呂に入れることになったので、またふきあげ開始します!

 

 

  本日の離乳食

 

  • 7倍がゆ+ミートソース
  • 野菜みそ汁
  • オレンジ+ヨーグルト

 

  • 7倍がゆ+ミートソース
  • かぼちゃサラダ
  • ヨーグルト+おからパウダー

 

 

フォローしてね