色々と限界なんだろうな | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

ほんとずっとしんどくて

感情が溢れて泣きそうなのに泣けなくて

手の震えも出てきてて

もう心が決壊しそう


家で介護してる人はもっと大変って分かってる

あたしなんかまだ介助してるだけだって分かってる

でもほんと今余裕がなくて


看護師時代の気の張り方を24時間してるみたい

母の行動がすぐ分かる様に気を張り巡らせて

目はスマホを見ててもずっとアンテナを張ってる


犬に関してもそう

花はもう足が無理で顔から倒れたりするし

桜もUターンの時に後ろ足が倒れる

だからずっと気を張ってる


母の足の痛みはすぐに落ち着くと思ってた

だからしばらくあたしが代わりに動くだけで良いと思ってた

でもいざ蓋を開けてみるともう7か月

そして多分これからも続く


「母さん愚痴を話したり弱音を吐けるのさくはなしかいないから」

それは分かってる

頭では分かってる

でもね、聞いたあたしがそれをアウトプットする場所がないんよ

どんどん、どんどん蓄積していく

その蓄積したものはストレスであり、しんどさであり、辛さである

口の閉められた袋に次々と空気を送り込んだらどうなる?

最初はただ膨らんでいくだけ

でもそれが膨らみきったら?

膨らみきってパンパンになった袋に変わらず空気を送り続けるといつかは

バンッ!!!

と破裂する。


「任せきりでごめんな」

弟はそう言ってくれた

いやなに、仕事もせずに家にいるあたしが当たり前だとは思ってる

あたしがしなきゃという責任も感じてる

同居してるのはあたしだから

でも同居してるからこそガス抜きが必要で…


完全に動けない訳でもないし、認知症でもないからちゃんと話せる

頼まれ事も「後で」という訳にもいかず、スマホを置いてすぐに行動しなきゃいけない

頭の中にはやる事リストとタイムスケジュール

何時にアレして何時にコレして…

犬の朝散歩、ゴミ出し、洗濯、洗い物、ご飯の準備、料理、後片付け、犬達の世話、買い出し、掃除

時間がズレ込むと後が大変だから時間割り

そして気付く

あれ?あたしの休憩時間は?

スマホを見る時間じゃなくて、本当の意味での休憩時間がない


体も疲れて心も疲れる

メンタル持ちの人にとったら最悪だよね

疲れて眠りに落ちれる訳でもないから、眠剤飲むまでしんどさが続く

寝ても寝た気がしなくて


ブログに書いてないだけで色々ある

言い合いになったりだとか

母の言動にイラだったりだとか

もういちいち書けない位の量

たまにの事ならブログに書ける

でも毎日なんよね


息抜きがしたい

1人の時間が欲しい

2階に上がれば1人になれるだろうけど

そうじゃないんよ

家の中に1人の時間が欲しいんよ

2階にいても1階の事を気にしなきゃいけないし

責任も義務も全部放り投げて1人でリラックスする時間が欲しい


最近ほんとイライラが止まらなくて

PMDDもあるんだけど、多分日常のイライラが蓄積してきてる

吐き出す場所もない

だって1日に何度もイラッとするから

その度に吐き出せないと意味がないから


Threadsに書き殴ったら父親が見てたし

え?あたしの心の内を吐露する場所ないの?


解放されたくて昨夜ワインを飲んだけど、まぁ解放される訳なくて

むしろお酒によってイラだちの輪郭がハッキリしてしまった


壁打ちでも良いんよ

ラリーみたいに打ち返されなくて良い

ただ小さな事でも全て吐き出したい

溜め込みたくない

もうあたしの中ドロドロでいっぱいなんよ


子供なのに親の介助で弱音を吐くな

子供だから育ててもらった恩返しをすべき

子供だから文句言わずにやるべき


もう分からん

とりあえず分かるのは、あたしがもう限界って事

至急リフレッシュする方法探さないと


さぁ、あと30分ちょっとで作業所に行く時間だ

雨の中行くしかない


今日母の出勤日だからやっと1人の時間が出来てゆっくり出来ると思って楽しみにしてたのに

「腰痛いなぁ…今日休んだら今月1日しか行ってないなぁ…どうしようかなぁ…」

ってまぁまぁ大きな声でこっちに聞こえるように言い出して、盛大にイラッ。


昨日は地元の駅前をウィンドウショッピングした。

それで痛くなって休まないといけなくなるなら、もう一切出掛けないでいたら?って思った。


「休んだら?」

の一言が欲しいんやろうけど、あたしは言わんよ。

すぐ近所の作業所でずっと座っての作業やし9時には雨止むのに。


なんか言い訳にしてる様にしか思えなくなってきた。

最初の頃は痛みに寄り添ってきたけど、今はちょっとイラッとしてしまう。

あたしも余裕ないんだろうなぁ。

1人の時間が全くないもんなぁ。

2階に上がって1人になるのとは違うんだよなぁ。

家の中に1人になりたいんよ。

家の中に1人じゃないと気にしてしまうやん。


リフレッシュせなあかんねやろうけど、リフレッシュの方法が分からん。

介護じゃなくて介助レベルやけど、介護疲れやわ。

イーッ!イライラ!キーッ!ってなる。

どうしたらリフレッシュ出来るんやろ。





後半はThreadsからのコピペなので話が繋がってません。

もう訂正する気力がないのでそのまま添付しました。


気合い入れ直して行ってきます