オシャレしたい、英語を学びたい | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんにちは、さくはなです🍀.*

一気に気温が上がりましたね。
この気温差は頭痛を生み出すので朝から鎮痛剤をぶち込みました。

しかも今日は雨予報。

今週はずっと雨みたいですね…頭痛が酷くなりませんように。

本格的に雨が降り始める前に、と1週間分の食材を買い出しに行きました。

今週は調味料類も購入して5000円弱。

結構安く買えたかと…あ、値段は抑えても栄養をとれないと元も子もないので色んな食材を買ってます。

原産国に凄くこだわるので、中国産などは買わずに必ず国産を買います。

なので業務スーパーなどでは裏を見て買います。


余分なものを買わない様に1週間分の献立を考えて必要な食材を書き出して買います。

なので衝動買いは一切しないです。

雑貨、装飾品なども今あるものが破れたとか壊れたって事がなければ買わないですし、買う時も申告制です。

本も必ず自分の工賃から出します。

(最低でも2000円は家に入れるので、残った小銭で)

日用品は必要な物を書き出して、ポイントを貯める為に1回でまとめ買いします。

ボディソープが欲しいんですが、石鹸で事足りるので無駄だからと買わせてはもらえません。

なので欲しい物を買える人を見ると羨ましい反面、少し恨めしい感情もあります。



さて蕁麻疹なんですが、処方された薬をその日の夜から飲んで以降一切出ていません。
ルパフィンという薬をもらいました。

ただ難点は眠気が凄い事。

あまりに一日中眠いのでネットで添付文書を読んでみたら、アレルギーの薬の中でも効果が強くて眠気の副作用も強いみたいです。

眠気にかまけて惰眠を貪っていると気付けば夜。

翌日もその繰り返しです。

でも蕁麻疹が出ないのは大きい!

途轍もない痒みだったので、夜も痒みで目が覚めたりしていました。

それがないだけで幸せです。



先日の話…
目の前で見たのは初めてでしたが、モラルのない行動を目の当たりにしました。
ばあさんなんですが、カートを押しながら豆乳売り場に止まっていました。
(あたしはその隣のコーヒーゼリーを見てました)
そのばあさんは豆乳売り場で牛乳じゃなく豆乳が欲しくなったらしく、豆乳売り場に牛乳置いて豆乳を取りました。
何でばあさんという生き物は普通にモラルのない事出来るんでしょうね?
そこが違うのなんて幼稚園児でも分かる事なのに。
まぁ言ったんですけどね。
「置くとこ、そこちゃうで」って。
そのばあさん、凄い態度悪い事…

皮膚科の日は予約外だったので2時間程待ち時間があったんです。
なので同じ施設内の本屋に行ったんですが、何故か横を通りすがるじいさんに舌打ちされました。
はぁ?となり、そのじいさんをストーキング。
意外にも恋愛小説のコーナーに立ったのでその横に行き、わざとらしく舌打ちしてやりました。

昔から腹立つと見境がなくなるんですよね…
大阪でキャッチに声を掛けられてシカトしたら
「ブスが調子乗んな」
と言われブチッときて来た道を引き返して喧嘩を吹っ掛けた事も。
「お前もブスやろ。鏡見てモノ言えや、しょーもない」
とこちらも暴言返し。
慌てた友達に引き離されましたが。
今やから言える話ですが。笑
昔は血の気多かったんですよね。
というより、別にやり返されても殺されても良いわと思ってたからなんでしょうね。
恥ずかしい過去です。


作業所に行く時も駅前に出る時もさほど変わらない服装で過ごすあたしですが、メリハリをつけたいなぁと通販サイトを見ていました。
そしたらドンピシャなハイヒールが目に入りました👠

うわ、めっちゃ可愛い…めっちゃ欲しい…

上の画像はレースっぽいのが可愛い。

下の画像はギラギラしたグリッドが可愛い…でも欲を言うなら全体がギラギラしてて欲しかった。


これはあたしの好みドンピシャです。

パイソン柄、大好きなんです。

ジーンズにも合うしワンピースでも合うし。

何でもアニマル柄が大好きでして、パイソン柄、ヒョウ柄、レオパード柄、シマウマ柄…

この派手好きは関西の血でしょうかね?

攻めたものを見ると血湧き肉躍ります。笑

昔ギラギラのオレンジの型押しクロコのバーキンみたいなのを愛用してました。笑



昔はヒールの高さが9cm〜のものをよく履いてたんですが、今は無理です。
だって足ヤバいですよ?
足の裏はズルムケるし、足の疲れ半端ないし、翌日足が痛いし。
オシャレの為と言うよりは意地だったんでしょうね…
確かにヒールを履くと足が綺麗に見えますが、合わないヒールを履くと逆に体のバランスが崩れて不格好になります。
腰が曲がりがちだったり、小股でしか歩けなくなったり。
無理に履き続けると足の骨が変形する場合もあります。
なので自分に合った靴を選ぶのが大切です。


ヒールのつま先の形はラウンドトゥの丸みを帯びたつま先も良いんですが、あたしは断然尖ってる方が好きですね。
あとストームがあるよりもない形が好きです。

ストームのあるパンプス

これがストームのあるパンプスです。

この形を好んで買い集めてた時もあるんですが、結局回りに回って普通のピンヒールに落ち着いたんですよね。
でも楽さを求めるならストームパンプスのがオススメです。
ピンヒールよりは疲れにくいです。
ストームのあるパンプスはヒールが高いので、163cmあるあたしは人より頭が飛び抜けてました。笑



そんなヒールに合う服はあるかな?と見ていたら可愛いワンピースが…!

綺麗めワンピースなんですが、どこかクラッシックさがある感じが好みです。

お腹周りもあまり主張しなさそうじゃないですか?

可愛いワンピース欲しいなぁ…

ジャンスカも良いよなぁ…

でも服屋に行っても結局は手が出ないんですよね。
着る機会がないっていう結論に落ち着くので。


こうゆう服も好きです。

画像みたいなペタンコのサンダルで合わせると可愛いですよね。

あたし親指と人差し指の間にフレームが入ってるサンダルは無理なんですけどね…指の股が擦れて傷になってぐじゅぐじゅになります。

でもその形のサンダルとよく合いそう。

この形のワンピースも良いなぁ…今夏に向けて麻素材や綿素材のマキシワンピが欲しいんです。

お金貯めるぞ…!



最近TikTokでよく英語の動画を見ます。

中学○年生の英語、高校○年生の英語の問題はもちろん、ネイティブならこう言うよみたいな動画まで。

結局どれだけ紙面で文法を覚えても、それだけじゃ通じない事が度々あるそうです。

習う発音も違ってたり。

アメリカ英語とイギリス英語も発音も固有名詞の単語も違いますし。

例えばI canが良い例で、アメリカ英語だとアイキャン、イギリス英語だとアイカン。

でも学校で習うのはアイキャンですよね。

結構深いんですよね、英語。

日本語に慣れたALTの先生であっても、What's?と聞き返される事もしばしば。

でも単語を覚えるのは大事だと思います。

あたしは単語が思い出せない時は、思い出せないままにするんじゃなくて調べて自分に落とし込みをします。

「quite」と「very」の違いと使い分け


「Would you〜?」と「Could you〜?」の違い


これ凄いよ!

マクドナルドのドライブスルーで英語対応するクルーさんなんやけど、めっちゃ発音良くて流暢な英語!

マクドナルドのドライブスルーでのクルーの英語対応


英語は大好きなんですよね。

まぁその好き度にスキルが全く追い付いてないんだけども…

高校は英語コース、中退した大学は国際コース。

好きな気持ちはいっぱいなんだけども、何せ英語の引き出しが少ないっていう…

昔は外国人と結婚するつもりでした。笑


もし英語が好きだったり外国人と交流を持ちたい方は、個人的にここがオススメ。

The Blarney Stone

ここは心斎橋と梅田に店舗がある。

全体的に外国人がとても多くて、普通に店員さんも話し掛けてくれます。

あたしはよく友達と行ってたんだけど、普通にお客さんにも話し掛けられます。


ただ注意して欲しいのは、そうゆう目的の人も少なからずいるって事。

もちろんほとんどの人はそうじゃないんだけどね。

そこで出会った友達いわく

「日本人は英語に弱い上に外国人に憧れを持ってる人が多いから、簡単にヤレると思ってる人が多い。だから気を付けて」

と言ってました。

まぁ国内外問わず残念なオツムの男はいますもんね。


あたしもオフショルっぽい露出のある服を着てて、ブラ紐が見えない様に頻繁に直してた日があって。

「さっきから見てたけど君すごくセクシーだね。この後どうするの?」

って話し掛けられた事も。

頻繁に肩紐直してるから誘ってると思われたんでしょうね。

あとは帰るのにエレベーター待ってたら

「もう帰るの?俺と2軒目行かない?奢るよ!」

って話し掛けられたり。

ここで間違えちゃいけないのは、あやふやに断ったりせずにハッキリ断る事が大事。

日本人みたいに言葉のニュアンスから感じ取ってくれは通用しません。

そこが日本人女子としては怖いポイントなのかもしれないですね。


そこさえ見極めれば良い出会いはあります!

友達は彼氏が出来ましたし、もう1人はそこで出会って結婚もしました。

外国人の友達いわく、完璧に喋ろうとしなくても、コミュニケーションを取りたいという態度だけでも好印象!だという事でした。

外国人と付き合いたい日本人女子!頑張れ〜!



しかし眠い。

これを書いてる間も何度も寝落ちしてます。

気付けば寝てる。

睡眠薬を飲んでるから大抵の眠気の副作用には勝つんですが、そんなあたしでも完敗な位の強さです。

目がね、勝手に閉じるんです。

徐々に閉じていく〜なんて生易しいものじゃなくて、バツッと目が閉じるんですよね。


今夜はホッケを焼くだけなので、また今から夕方まで寝ます。

寝なきゃやってられない。


Have a good afternoon!