未曾有の大震災 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです🍀.*

明けましておめでとうございます。

2024年が始まって早2日。

今後とも変わらぬお引き立てをよろしくお願いいたします。


明るい話題を新年の挨拶と共に掲載しようかと思いましたが、避けて通れない事象が起こりましたね。

それは、令和6年能登半島地震。


1月1日の元日から未曾有の大震災が北陸地方石川県を襲いました。

私さくはなが住む地方も震度3ですが、グラグラと揺れていました。

けたたましいアラームが鳴り響き、スマホの画面を見ると30秒後に地震が来ますとの表示。

構える余裕もなく、グラグラと揺れました。

その後も絶えず通知される地震情報…短時間間隔で通知がなり、今日2日になっても鳴り止みませんでした。

酷い時には5分間隔での地震も。

震度7や震度5も合間合間に発生していました。

どれが本震か余震か分からない程の大規模な地震発生です。


情報として流れてくる動画やニュースからは、ただ事ではない様子が見て取れます。

液状化現象でコンクリートは隆起し、電柱は倒れ、家屋はことごとく倒壊しています。

店内、家の中、道路上、駅、空港…どこに居ても激しい揺れが襲いかかっていました。

棚は倒れ、電光掲示板は落下し…そんな光景からは揺れの強さが窺えます。

震度7、マグニチュードは7.6。

阪神淡路大震災とほぼ同じで、私も身をもって体験したが故にその恐怖がありありと思い出されます。



倒壊した家屋からは火の手が上がっていますね。

延焼が止まらないという情報もありました。

しかし頼りになる消防車は道路の隆起や分断のせいで現場へ駆け付ける事が出来ません…

その火災の家に要救助者の方が残されていないのを祈るばかりです。

停電地域の方は、もし出来るならばブレーカーを落として下さい。

通電時に発火する恐れがあります。



SNSには

・生き埋めの救助依頼

・倒壊した家屋の下敷きになった方からの救助依頼

・行方不明者の捜索依頼

・ペットの捜索依頼

で溢れています。

しかしインプレ稼ぎで偽情報を流しているアカウントもいます。

不適切な投稿を繰り返してるアカウントならただのインプレ稼ぎなので、決してRTなどはなさらない様、判断して頂けたらと思います。

(助けてくれという投稿の前後に「全部壊れていく動画ウケるwざまぁw」などという投稿がされていたりしますので要注意です。)

本当に救助の手が必要な方の情報が必要な場所へと届きます様に…



被災者の方々へ。

まもなく2回目の夜が来ます。

難しいとは思いますが、防寒、そして安全確保を。

芸人のやす子さんによる被災時の情報です。

Twitterからの引用ですが、元自衛官のやす子さんが防寒などについてツイートしてらっしゃいます。

また、海外の方向けに山下智久さんがこのやす子さんのツイートを英訳してくださっています。


いくら暖冬とはいえ、北陸地方はまだ寒い時期だと思います。

特に夜間から朝にかけてはグッと冷え込みます。

お年寄り、お子様は体温調節が難しいです。

低体温症になると、とても危険です。

以前の大震災でも問題になっていたエコノミークラス症候群に関しても注意が必要です。

低体温症やエコノミークラス症候群の予防

しかし実際に救援物資や水や携帯食の不足、避難所の毛布などが足りないという声が上がっています。

なるべく風が避けられる場所、浸水被害を受けなさそうな場所を選んでください。

持病がある方や体が不自由な方もいらっしゃると思います。

目や耳から情報を受け取れない方々は更に不安ではないかと思います。



被災地から遠い場所にいる私には、どう手を差し伸べれば良いのかさえまだ分かりません。

Yahoo募金


救助犬派遣に関する募金

もし募金を…と考えらっしゃる方がいるならば、こちらよりお願いします。

震災地域への募金、そして被災地に出向する救助犬達の募金です。

私達が今すべき事はまだ分かりません。

混乱が広がる現場へ駆け付けるべきなのか、更に混乱を広げない為に現地へ行かないべきなのか…

確かに今は整備などにも手が回っていない為、車で駆け付けても邪魔になるだけかもしれません。

しかし断水があったり物資が足りないのは確かで…

もう少し、もう少しだけ情報が集まるのを待つべきなのでしょうか。



真木よう子のSNS。津波の動画をあげないで。

俳優の真木よう子さんが

「PTSDの方もいるので、津波の映像をあげるのは、やめてください」

と声を上げています。

PTSDを抱えていらっしゃる方もいます。

まだ東日本大震災による心の傷が癒えていない方が大勢いらっしゃいます。

状況を知らせる事は大事だと思いますが、津波の動画はどうぞお控え下さればと思います。

(ただの私個人の意見です)



被災地に家族や知人がいらっしゃる方、安否が分からず不安かと思います。

私も15年近くの付き合いがある友人が石川県に居り、すぐに連絡を取りました。

やはり現場は凄まじい様です。

そろそろ充電がなくなるなどの理由で連絡が取れない方も出てくるかと思います。

待ちましょう、私達が出来るのは無事の一報を待つ事しかありません。

iPhoneによる緊急SOS

(申し訳ありません、Androidでは一部のみ対応だそうです。)



今これを打っている今も地震情報の通知が来ています。

1日経った今でも勢いを落とす事なく被災地を地震が襲っています。

地震の早い終息と、被災地の方々の安全をお祈り申し上げます。